見出し画像

【解説】現実のカップルを見て目を逸らすのはなぜか?

こんばんわ、うめあじです

連続更新4日目です!

今回はふと疑問に思ったことを、自分なりに考えてみました。

街で見かける男女カップルになぜかイライラする

時々、電車とかで、学生さんや、若い男女カップルが、他人がいるところでイチャイチャしていると、目をそらしたくなります。

なぜか見てはいけないものを見てしまった気分になり、家でやってくれ!と思ってしまいます。私だけですかね・・・?

でも、Twitterで同じくイチャイチャしている人でも、なぜか癒されたりすることありませんか?例えば、彼氏彼女の仲良しエピソードとか、お母さんと赤ちゃんとか、子どもさんとお父さんとか、猫同士のイチャイチャとか。

それは、とても微笑ましく思えるのはなぜだろうと考えました。

TwitterやYouTube、テレビなどの世界はフィクションのように感じる

Twitterで流れてくる、赤ちゃんの可愛い映像や、親子のほっこりエピソードや、彼氏彼女で仲良くしている様子を文字に打ち、想像させてくれるアカウントはよくバズったり、多くのフォロワーさんがいるように感じます。

それは私達、フォローしている側が、携帯の小さな画面の中の世界に没頭し、どこかフィクションの世界の中、これはどこか遠くの場所で起こっていることだと認識しているからでは無いかと考えました。

私達は、映画や、ドラマ、小説や漫画など、フィクションの世界で泣いたり感動したり思い出に残る名シーンなど、発見することがあります。

それはフィクション、偽物の世界の中で起こっているハッピーエンドを見て幸せな気持ちになり、こんなことが現実で起これば、幸せだろうなと夢を見ることができます。

そして、現実社会でおきた、嬉しい出来事を共有し、それをSNSで共有すると、SNS=虚構媒体を通して、イチャイチャシーンがとても癒しになるのです。

しかし、街中で、イチャイチャするカップルは現実に存在する人たちです。

SNSで出来事を発信すれば、きっと多くの方が、ほっこりすることでも、現実で目の当たりにしてしまうと、それは、現実の出来事となり、あまり、ほっこりできないのでは無いかと考えました。

SNSはどこか他人事、だからこそ日常を離れることができる

カップルがイチャイチャすること自体が、悪いこととかでは無いんですが、街中で見かけると、私は他人のプライベートを街中で見るのはちょっとしんどいなと思います。

でも、SNSで仲のいいカップルの話や、親子のほっこりするエピソードなどを見つけると、なんて幸せな世界なんだろうと思ってしまいます。これも、言うなれば携帯の中で起きている、他人事の世界だから、フィクションとして消費しているのでは無いかと思います。

まとめ

街中で、親子が楽しそうにしているのを見ても、私はほっこりするので、ただ、カップルが、公共の場所で、イチャイチャするのは、どうしても、苦手なだけかもしれません。プライベートな事は、家の中でという価値観で生きているからかもしれません。多分カップルは周りのことを気にしていないと思うので、私は出来るだけ目をそらすしか無いですね・・・!

同じイチャイチャでも、人や動物、人間関係、で印象が変わってくるのが不思議だなと思ったので、少し書いてみました。皆さんはどんな風に感じますか?


ここを見てくださりありがとうございます!あなたの応援で私は頑張っていけると思います!