見出し画像

障がいや病気のある方を対象とした 無料宿泊ご招待day「HAJIMARI」をスタートします。

障がいや病気があり、家族や大切な方と
どこかへ行くことが難しい。

そんな方が楽しめる”場所”を、”時間”を
少しでも叶えるお手伝いがしたい。

そんな気持ちで、私たちがずっと、いちばん、
やりたかったことを始めます。

画像1

---------------------------------
はじめること
ume,yamazoe  ご招待day「HAJIMARI」

対象者
障がいや病気があり、なかなか旅に行く機会がなかった方と
そのご家族や大切な方

概要
毎月3日を、上記対象の方々(上限3組/10名様)を、ume,に宿泊ご招待します。
(宿泊代やお食事代、サウナ代は無料とさせていただきます。)
※2021年1月11日~受付開始、3月3日分より利用開始予定です。
※ほか詳細は、文末の注意事項も合わせてご確認ください

応募方法
「HAJIMARI」を利用したい旨(可能な限り、理由やエピソードも含む)を記載いただき、下記応募フォームよりご応募ください。内容を拝読させていただき、ご招待する方へご連絡させていただきます。
https://forms.gle/jxjPUnoTkUuWiS9aA

---------------------------------


ume,yamazoeとは?

画像2


ume,yamazoeは、奈良県山添村にある3組宿泊限定のホテルです。
村や山里を見渡す、集落の頂上にあった村長さんのお屋敷を譲り受け、リノベーションしオープンしました。

まわりにはコンビニなど便利なものは何もなく、便利さに慣れた私たちにとっては少し不便な環境です。
細い坂道をぐねぐねと登った先にある、宿泊業をやるには全く適していなさそうな集落のど真ん中にあります。

そんな不便で、何もないように見える場所には、山里のいろんな日常があります。

季節によって表情の変わる、豊かな自然や風のにおい。
地のものを食すという、身土不二の考えを大切にした味わい。
木々から優しくさし込む陽射しや、朝を告げるの鳥の声。

ume,yamazoeを通じて自然を間近にゆったり身を置くことで、
普段気付きにくい自分以外の環境や人のことを感じる。
日々の生活を優しく、穏やかに、そして強く生きていこうという気持ちがふっと湧き出る感覚に気がつく。

来る方によって、いろんな感じ方はあるけれど
そんな、自分以外の存在を認め、優しくなる感覚に気づいて欲しくて、この場所を作りました。

画像3

詳しくはこちら
ume,yamazoeをつくった理由について
https://note.com/ume_yamazoe0301/n/nf761851b6c25


ume,yamazoeのこれから

そんなume,yamazoeは、2020年3月に開業し、
ありがたいことにたくさんのお客様を迎えることができました。

想定外の出来事やコロナ禍の影響で、文字通り眠れない日もたくさんありましたが、この場所ができてもうすぐ2年。

手探りで進んできましたが、自分たちのやり方が少しずつはっきりしていく中で、ume,yamazoeがこれからどう進化していくべきかを考え出すようになりました。

ume,yamazoeは、障がい、病気、性別や宗教、年齢にとらわれることなく
”いろんな人”が、心穏やかに、優しくなれる場所を目指しています。

その想いが、今以上に
もっと、伝わるようなアクションを起こしていきたい。
そんな考えがふつふつ湧いてくるようになりました。


今、障がいや病気を持つ方のご招待を始める理由

前置きが長くなってしまいましたが、私がこんな想いを強く持つには自身の家族のことがあります。

画像7

私には、重度の精神障がいの姉や、急性白血病を患った妹がいます。
もちろん家族のことは大好きだし、その障がいや病気で自分の幸せが奪われたとは思っていません。

でも。

病気や障がいがある中での生活は、やはり「本当はこうしたい」、ができないことやも多い。
まわりの方にご迷惑になってはいけないから、と家族全員でそろって外食をするなんてとんでもなくハードルが高いし、旅行なんてなおさら。今日はご機嫌がよさそうだね~と、一緒にお料理やさんに行っても、(申し訳ないですが)お料理の途中で退席させていただくことも何度もありました。

本当の理由は、いまとなってはわからないけれど、もっと違う関わり方ができたんじゃないか、もしかしたら自分のせいで...と時々どうしようもなく、自分を責めたり、落ち込んでしまうこともありました。

そんな本人の苦しさも、その家族が、周りのみんなが、
いろんな気持ちを抱えて、日々を生きていることを知っています。

みんなで旅行に行くなんて、もう絶対に無理だと思っていた。
家と病院以外で、気兼ねなく過ごせる場所があるなんて、思ってもみなかった。

そんなことを、叶えたい。
誰でも楽しく生きていいし、生きられる世界にしていきたい。

画像8

旅や自然は、人の心を想像以上にほぐしてくれることも知っているから。

この場所を通して、「また元気になれるきっかけ」や
「一生、記憶に残る時間」をつくるお手伝いをしたい。
そんな想いを持って、ご招待DAY「HAJIMARI」をはじめることを決めました。

画像4



本当に喜んでもらえる日にするためのお願い

ume,yamazoeは、前述した通り、不便で”ちょっと不自由なホテル”として誕生しました。
こういった取り組みを始めるには、なにもかもが十分にそろったホテルではありません。

築120年の建物は、若干のすきま風や、古い建物ならではの段差、
誰かの暮らしてきたにおいの残っている場所です。

画像5

だから、今回過ごしていただく時には、嬉しかったこと楽しかったことはもちろんですが
実際困ったこと、もっとこうしてほしいということも教えてほしいと考えています。
ハードでカバーできない部分は、ソフトでできるだけ、カバーをしていきたいと思っています。

サービスとして提供するのに、こういった言い方は変だけど。
私たちがやりたかったこのサービスを、この場所でだからこそできること、
喜んでもらえることを一緒に見つけてほしい。
ume,の次の進化を一緒に見届けてほしいという想いが正直な気持ちです。

いろんな状況やご希望の方がいらっしゃることが想定されるので、
遠慮なく、どんなことでも一度ご相談ください。

訪れる人にとって、何か気づきがあって”はじまる”時間になりますように。
ume,にとっても挑戦。新たな”はじまり”になりますように。

普段だったら、難しい。
そう思うことを、一緒に叶えられたら嬉しいです。

画像6

-----------------------------------------------------
◆下記、注意事項◆
・ume,のご宿泊(2食付きプラン)の費用を、こちらで負担させていただきます。
お食事中のご飲食やお土産等のご料金は、別途ご精算させていただきます。
・ご利用人数は、1組最大4名様とさせていただきます。
・なぜ利用を希望するのかを、記入欄へできるだけ詳細にお伝えいただければ幸いです。そのお話の中より、順番にご招待できる方からお招きしていきたいと考えております。
・ご利用の際の様子やエピソードを、SNS等でご紹介させていただく可能性があります。
・感染症対策のため、免疫力・ご体調等にあわせ、
事前に「1組貸切利用希望」か「3組同時利用可能」かをお伺いいたします。
・様々な状況の方がいらっしゃると想定しております。ぜひお気軽になんでもご相談ください。
・お申し込みが多数になった場合、すべてのお客様をお迎えすることができない可能性もあります。必ずご宿泊いただけるご応募ではないことを、ご理解ください。

◆ume,yamazoeでご用意できるもの、ご安心いただけそうなこと◆
・宿泊スペースはグループや家族ごとで一棟の建物を貸切のため、自由に過ごせること
・アレルギー対応など、食事への対応も可能なこと

◆障がいや病気の度合いについて◆
・ご応募後、お電話にてご同行者様やみなさまの健康状態や障がいの状態、
こちらでどのようなサポートが必要かを事前にお伺いさせていただくことがあります。
完璧な介助ができるスタッフはおりませんが、お迎えする心はもったスタッフばかりです。安心してご相談ください。
-----------------------------------------------------

私たちができることは、ほんの小さなことかもしれないけれど、その先に、色んな選択が、もう少しだけ「自由に」できる社会があればいいなと願っているし、そんな感覚が世界に広がればいいな、と願っています。

ume,は、自然を通して、人の感覚が
もう一度、う(u)まれ、め(me)ざめる場所。

ぜひ、あなたの大切な方と一緒に、足を運んでみてください。


ume,yamazoe
梅守志歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?