見出し画像

睡眠大事

3歳の息子の睡眠時間を延ばしたら息子がめちゃくちゃ可愛くなった。

少し前に体調が悪いときがあって息子はいつもより早く寝た。そしたら次の日はもう朝からニッコニコ。しかもよく喋る。本来の息子ってこんな子だったのかよ。もはや別人じゃん。綺麗なジャイアンじゃん。
それからは出来るだけ早く寝かせて睡眠時間を確保するようにしている。

今までの息子はというと朝、隣に寝ている妻が起き上がってキッチンに行くと、いなくなった気配を敏感に察知して起き出し「ママがいない」と叫びながらママの元に向かって行き、それから30分くらいママに引っ付いたまま過ごすというパターンだった。いやこれ毎朝毎朝何の時間?と思いながらそれを見ていた。そのときもまさか睡眠不足だとは思っていなかった。

そこからさらに寝る時間を1〜2時間くらい多くしたら、朝は自分で起きてカーテンを開けて「あさよー。おきてー。」と僕たちを起こしてくれるまでになった。ただ、あまりにも早く寝かせすぎると5時半頃に起こされる羽目になるので今は1番理想的な就寝時間を検討している段階だ。

それに関しては妻がかなり頑張ってくれていて僕が帰ってくる前に息子をお風呂に入れてくれたり、帰るのが遅くなると寝かしてくれていたりする。
おかげで、僕は娘とまったり過ごす時間がとれている。

息子は寝ようとしても暴れ回ってなかなか寝ないことも多いが、娘は比較的すぐに寝てくれるので、9時に布団に行って9時半頃からは自分の自由な時間ということある。夜ってこんなに長かったんだと最近しみじみ思っている。
そこで調子に乗って夜ふかしするので早起きの息子に起こされたときめちゃくちゃ眠い。息子にとっての好循環が僕にとっての悪循環。

このあいだは早く寝かせようとしたのだが、全然駄目だった。僕とたくさん遊んだことで興奮したのかまったく寝なかった。
そこでイライラして妻にキツイ言葉を吐いてしまった。早く寝かせたいという考えは一緒なのにそれに対するアプローチの違いから。

妻とは価値観や考え方が違うが、そこが楽しくて一緒にいる。それなのにその違うところの中から僕の物差しで良し悪しを決めるというのはあまりにも自分にとって都合が良すぎる。全部ひっくるめてまるごと楽しんだらいいのに。天真爛漫嫁を娶ったがゆえの悩みだ。


子ども達が早く寝たら1度やってみたいことがある。
こっそりと家を抜け出してラーメンを食べに行くことだ。
子どもが寝てから家にある好きなものを食べるというのでは違う。夜に家を抜け出すという非日常感にこそ意味があるのだ。中学生かよって感じだが。
そんなラーメン美味しいに決まってる。大盛無料券があるからそれも使おう。

カロリーが高すぎる?そんなの知るか。


嘘。カロリーめちゃくちゃ気になる。太りたくないよお。でもラーメン食べたいよお。
そんなわけでいまだ果たせぬささやかな夢だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?