見出し画像

食べつわり奮闘記。側から見ると相当奇妙らしい

こんにちは梅おにぎりです。


自己紹介

妊娠中の症状の「食べづわり」を知っていますか?

つわりと言えば吐く方を想像する方が多いと思います。
私もそうでした。
しかし食べ物を渇望する「食べつわり」というのもあるんです。

その経験を書きます。
※妊娠の症状には個人差があります。

・油そば3つも買って号泣
・スーパーはある意味天国ある意味地獄
・えせグルメ過ぎて泣ける

・油そば3つも買って号泣

私の食べつわりは

あっあれ食べたい!

そう思うと止められなくなります。

奇妙なのは普段の自分の好みと全然違うことも多いこと。

そして「あれ食べたい」が数秒〜数分単位で目まぐるしく変わることもあれば、
何時間も何日も激しく執着し続けることもあります。

例えば急に「油そば食べたい…!」
となると、

買いに行くの面倒くさいし、太るから、春雨スープにしよう…
と頭で思っても、

油そばのことが頭から離れず、ニンニク醤油について検索して胃液が出過ぎて余計に辛くなったり、
代わりの春雨を見て吐き気を催します。

宇宙人が脳内に「油そば」のことを直接流し続けてくる感覚です。

「あーもう買いに行くわ」
と、意を決してスーパーへ行くと、
油そばが無い…!

泣きそうになりながらコンビニをハシゴします。

ようやく見つけた頃にはすさまじい渇望感で死にそうに。

悪魔:一個じゃ足りないんじゃない?!
天使:胃がもたれてしまうから、一つにして!

悪魔、圧勝

3個も買ってしまって泣きながら帰りました。

そして結局…

なんと家で夫が食べていた幕の内弁当を横取りするのです

何故か突如として幕の内弁当が光り輝いて見えたのです!

油そばは半分くらい食べたらもう見たくもなくなりました…。

・スーパーはある意味天国ある意味地獄

「油そば食べたい!」と思っても、何故か急に幕の内弁当に誘引されるように

スーパーのように食材であふれている場所では、何が食べたいのかわけが分からなくなります。

許されるなら10種類くらいの食品を買いたい…!
そして一口ずつ食べたい…!

お姫様かよという胃になります。

毎日のように食べたい物が変わることが多いので買い置きできません。

毎日スーパーをグルグルする変な人になります。

常に食べてないと苦しいだけなら太らないものを口に入れて誤魔化せば良さそうですが、
それをしようとすると、びっくりするくらい体に拒否されます。
※何故か不味そうに見える…好物だった物でも。

胃の意思に反することをすると、吐き気という罰を与えられます。

しかし胃の意思を尊重したものを口にした瞬間、天国に昇天します。
快楽…。

そして数分〜数時間後に発狂…繰り返し

この時期(安定期まで)の食費は諦めてます…。

・えせグルメすぎて泣ける

何故か舌が敏感になっていて腹が立ちます。

普段全くグルメでは無いくせに…

例えば◯ーソンで買った杏仁豆腐が美味しかったとき

別の日にまた食べたくなって、
でも◯ーソンに無かったから◯ァミマで杏仁豆腐を買います。

一口食べると…

なにかが違う…
思てたんと違う!!!

絶っっっ対 普段なら気にしない些細なにかを察知して、「食べたくない…」となることがたまにあります。

不味いのではなく、何かが違うらしいです…
自分では説明不可能

流石にこんな微妙な違いを感じることは稀でしたが

◯ァミマのに名誉のために書いておくと、夫いわく、◯ァミマの杏仁豆腐の方が好みだそうです。私も同じくらい美味しいと思うよ。

まとめ

吐きづわりはよく見かけるけど、食べつわりのエピソードはあまり見なかったので書きました。

エピソードが少ない中で見つけた、痛いほど共感したお話は
「海老天が食べたすぎて悶えてたら、旦那が必死に探しに行ってくれたけど無かったらしく、海老フライを買ってきたので、ちがうううううと泣いてしまった」
というお話です。

普通の体なら
「気持ちがうれしい♡ありがと♡」
って食べるところだけど

なんやねんこのワガママ仕様のボディは…
食べたくても気持ち悪くて無理な時は無理なんだよね涙

うちでは家族が1割の憐れみと9割の好奇心を持って面白がってくれたので救われました…

このエピソードを読んで、私だけじゃないって励みになったので、私の記事も誰かの励みになればいいなと思います…☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?