見出し画像

たとえば。

たとえば、あなたに翼があったなら、あなたは今日どこへ飛んで行くだろう?

行きたい場所がある人、ここに行きたい、が浮かんだ人は、
少しステキな日常を暮らしているのかもしれない。

私は、今日翼があったなら、北欧へ行ってみたくなった。

今朝、ChatGPTのニュースを見た。

海外では、禁止をする国が多い。
日本は、受け入れつつ仲良くしていく姿勢だと、記者が報道していた。
北欧は使用しないのだそうだ。

正直、新しい時代の潮流に辟易している。

そうじゃない日もあるのだけれど、今朝は受け入れられる気分ではなかったようで

良い変わり方をしているものもあれば、そんな変化欲しくないな、だって疲れちゃうじゃない、と思うものもある。

みんなはどう感じているのだろうか?


一番、記者の言葉で「疲れ」を感じたのは、AI開発者のことを、

「金の卵」

と呼んだことだった。


得も言われぬ恐怖に襲われるのは何故だろう。

人は鳥類ではないから?人類のアイデンティが下がった比喩に聞こえたから?
未来の市場の変動や、自分の今の居場所の不安定さを急に目の当たりにさせられたから?


私たちは、キンザザ惑星に住んでいるような気がする。

映画の最後の一言は印象的で、

「上下のない世界で何を基準に生きていけばいい?」

とは、まさしく我々の弱さを表していると感じた当時。


でも、いかりや長介さんも言ってた。

人は、弱いままで良いんです。って。


弱いこと、は、なくならないでいてくれるだろうか?


理不尽な上下じゃなくて、脳を休ませる余白が、ただ存在していてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?