ありんこ

こぼれました。適応障害で休職中。居心地の良い暮らしを探しています。 富山→カナダ→富山…

ありんこ

こぼれました。適応障害で休職中。居心地の良い暮らしを探しています。 富山→カナダ→富山→東京→群馬→横浜→富山現在。元国家公務員。シンガーソングライター。 HSS型HSEの可能性高め。霊感有り。沖縄ユタに出会いたい。ユキヒョウが好き。

最近の記事

スナフキンと笑顔うつ

笑顔うつって、言うそうだ。 ①仕事は普段通りにこなせるが集中力がない ②帰宅後は疲れ果てて何もやる気が起きない ③ちょっとしたことにエネルギーを使ってしまい、休日を楽しむことができない ④仕事中のミスや些細なことを思い出して、落ち込んでしまう ⑤いつも虚無感や希死念慮がある ⑥他人からは「元気」だと言われるが、落ち込んだり塞ぎ込むことが多い ⑦今まで楽しんでいた趣味や娯楽が楽しめなくなった ⑧職場や人前では普通に振る舞えるが、行くまでの道中や仕事中に虚無感がある 精神科医

    • 適応障害と旅

      文章を書く。 文章を書くのは昔から好きだ。 でも、継続したことはなかった。 メモでいいので、書いてみようと思う。形にならなくてもいいから。 私は、こぼれものだ。 落ちているのか、浮いているのか、わからないけれど、 社会適合している感覚はない。 子供の頃からそうだった。 霊感じみたものがあり、人の気持ちがわかってしまうことがある。 音を聞くと、その人が何を考えているのか、この空間が何を欲しているのかわかる。 急にブラックアウトして倒れて痙攣するが、しばらく経つと何

      • たとえば。

        たとえば、あなたに翼があったなら、あなたは今日どこへ飛んで行くだろう? 行きたい場所がある人、ここに行きたい、が浮かんだ人は、 少しステキな日常を暮らしているのかもしれない。 私は、今日翼があったなら、北欧へ行ってみたくなった。 今朝、ChatGPTのニュースを見た。 海外では、禁止をする国が多い。 日本は、受け入れつつ仲良くしていく姿勢だと、記者が報道していた。 北欧は使用しないのだそうだ。 正直、新しい時代の潮流に辟易している。 そうじゃない日もあるのだけれど

        • 猫のように

          なって暮らしたい。 そんなふうに考えるようになったのはいつ頃からだろう? 人は大変な人生を頑張って生きたら、来世は猫になれるそう。 ご褒美なんだって。 そんなことがあるのだろうか。 なんで猫がいいのだろう? 猫派とか犬派とか、全部好きですワタシアニマルポリアモリー、とか、 どんな人でも、頑張ったらみんな、猫に生まれ変わるのだろうか? 当の私は山羊座だ。 この度、山羊座は18年間の使命を終えて、休息の時期に入ったのだそうだ。 2023年から。 本当なのだろうか。

        スナフキンと笑顔うつ