見出し画像

焼きそばで朝ごはん


朝から焼きそば

美味しいものを好きなように食べたうえで、どうにかして体重を減らすにはといろいろ試し、どうやら少しでも効果がありそうに思うのは、平日の夜を軽くする もしくは抜くという策ともいえないような策。一人暮らしだから許されるやつですね。

ということで、昨日の夜はオールフリー2本でお腹を膨らませる作戦で食べずにスルーしたのだ。今朝はお腹ぺこぺこで起床。この空腹感はいい感じなのよね。朝ごはんが最高に美味しいのだよ。いい感じで体重も減っていて機嫌よくキッチンに立ちます。

そう、平日の夜に食べない作戦の肝は、朝と昼にしっかり食べること。食べても良いということ。炭水化物だってもりもり食べても罪悪感なし。

今朝は残っていたマルちゃんの焼きそばの最後の1個を。消費期限ギリギリ。冷蔵庫から出して、常温に戻しておくのがすごく大事よ。

キャベツももやしも長ネギもない。あるのは茄子と先日赤城山登山の帰りに道の駅で買ってきた青梗菜と椎茸、さつまいも、ズッキーニ。ふむ。

青梗菜、ちょっと前に読んで作ったウーさんの炒め物が美味しかった記憶があったので、本を取り出して復習してみたら、エビとの炒め物だった。残念ながらエビはない。青菜炒めの基本の考え方などを読み返してみました。

青菜炒めの基礎を頭に入れながら、椎茸を炒め、オイスターソースで味をつけたものに、青梗菜を炒め合わせたものを素焼きそばに添えることにして、作ったのが上の写真。しんなりする手前で終わらせるのがコツ、というのをやってみました。火を止めてからも熱が入るから、食べる瞬間に仕上がってるようにというのが目標です。奥が深いぜ。

さつまいもでさつまいもご飯も炊いて、鮭を焼いて、さっきの炒め物と、お弁当箱に詰めて、これは昼ごはんに。

今日も夜ご飯はスルーの予定なので、本日の料理はおそらくこれにて終了。美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?