見出し画像

心機一転シン年度

こんにちは

少しずつあたたかい日が増え、桜が綺麗な時期になりましたね。

勤務校では、始業式と入学式が執り行われ、無事新年度がスタートしました。

私は、以前受け持った学年の所属に戻ることになりました。

昨年度、私は別学年で、本当にたくさんの経験を積ませてもらいました。
生徒たちもその間、それぞれ色んな変化や転機を迎えたことと思います。

授業も持たなかったので、休み時間や放課後に少し話す程度だった昨年。
そこから、久しぶりに戻ってみて。
どんな反応をされるか、かなり不安でした。

みんな、とてもあたたかな反応で、ホッとしました。
ハイタッチしたり握手してきたり、ハグしてきたり、ニヤッと笑いかけてきたり。

その姿が、ちょっと大人っぽくなってて、
1年の長さと深さを感じ、少ししんみり、、、

こうやってみんな大人になっていくのね、と。

入学式では、初々しい中1を見て、昨年所属した学年での出来事を思い出していました。

教員の醍醐味は、このように生徒の成長を間近で見られること。
ともに成長させてもらえること。

初出勤の時のどきどき、生徒と初めて対面した時の緊張。

忘れちゃいけないなと思います。

とても優しい生徒たちに囲まれて、幸せです。今年はどんな成長を遂げられるか。
どんな目標を立てようか。

今からワクワクします。

最初の1週間は怒涛のように過ぎていくのだろう…と、戦々恐々とする夜です。

忙しないですが、スタートダッシュ決めてきます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?