見出し画像

台湾6日目:台北でも流行ってるんだ・・・

1日が長く感じる。
これは退屈というより、24時間体制で中国語を学んでいるからだと思う。

朝起きて中国語、昼も中国語、夜も中国語。
当たり前なんだけれども。そのつもりで来たんだけれども。

集中力とリスニングに限界があって、
ちゃんと聞けばわかるはずの言葉もわからなくなったり、
急に話しかけられて緊張したり、
四六時中パニック!!!

正直、台湾の親戚に迷惑をかけているんじゃないかと不安になるときもある。
自分が日本に住んでて、逆の立場だったらどうだろう。
まあ迷惑なことはないか・・・
ただ中国語が上達してるのかはわからない・・・

今日は夜、はとこの演奏発表会があった。
管弦楽なんて久しぶり。
今聞くと、新たな発見があってよかったなあ。
そしてアンコールラストの曲、
「可愛くてごめん」だった。
演奏始まった瞬間、びっくりした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?