見出し画像

かぶのぎんあんホタテ味、コンニャクと鰹節の炒り煮で夕食*年末掃除*みかん

J爺Jさんのところで見て、いつか作ってみたいと思っていた「かぶのぎんあんホタテ味」に、トライしてみました。
予想通り、料亭の味を思わせる上品な餡で、かぶが美味しく食べられました!
親戚から、またまた、手作りコンニャクが届いたので、炒り煮にしてみました。

★かぶのぎんあんホタテ味
★いただきものの焼き餃子
★茄子とピーマンの味噌炒め(残り)
★酢生姜★コンニャクと鰹節の炒り煮
★イカと白菜炒め(残り)

*年末掃除
一日がかりで庭掃除をしました。
雨が降らず、乾いているので、埃まみれになりながらの格闘(笑)です。
坪山は、普段、掃き掃除してますけど、家の裏は、滅多にしないので、落ち葉がドッサリ積もってます。 
ほとんど、ご近所さんから飛んで来たものです(お互い様で仕方ないんですけどね)。
風が吹けば、元の木阿弥ですが、お正月前なので、一通りは、掃いておきました。

*いただきもの
初めて聞く「真穴みかん」というのを、いただきました。みかんの産地、愛媛産のようです。

小粒ですが、甘いです


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?