仕事のやりがい

仕事のやりがいってなんだろう?
働くってなんだろう?
なんて、朝ドラの主人公のセリフを自分に向けてみたりする。

やっぱりやらされて働くのは好きじゃない。
その先にあるのは週末にひたすら休む自分と、週明け休み明けが怖くなる自分。
かと言って、自分のモチベーションだけで動くのは難しい。
また、人間関係だけでは踏ん張れない自分もいるのも確かだ。
最終的に自分を支えるのは、他人ではなく、自分のやりたい!という気持ち。
ただ、自分のやりたい!は、必ずしも自分の気持ちだけで回っているわけではない。

人の顔も思い浮かべながら、なおかつ自分も仕事を楽しめて、緊張感とリラックスのはざまにある自分。

そんなふうに仕事している自分が好きかもしれない。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,342件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?