見出し画像

20年ぶりのFF8が面白くて仕方ないのと、どこにも行けない私

ファイナルファンタジー8が面白い!
20年ぶりにやってみたら、内容の深さや作り込みのすごさを改めて感じ、ハマりにハマっている。ちなみにこれを書いている今、5周目。

どうしてゲームってハマるのだろうか。

何度目かわからないエンディング(たぶん数えられるくらいだとは思うけど)を見ていたら、
(ネタバレしますが)主人公のスコールが、あの子はどこにも行けない、と言っていた言葉がふと心に残った。
あぁそういえば、このゲームにハマっていた中高時代もたぶん私、そうだった。

そして、今も。
私はここ1ヶ月くらい、原因不明の体調不良に悩まされている。予定がある日以外は自宅で伏せっていて、景気付けにカフェとかにでかけてみても、横になりたくて仕方ないのを何とか我慢している。
以前は、そんなことなかった。自分の怠惰な気持ちのせいだくらいにしか思っていなかった。今はもう単純にそうとも言えなくなってしまうくらいになっている。
原因はピルだろうか…いやでももう、3ヶ月は経っているから、そうとも言えない。3ヶ月前には、工場の肉体労働に汗を流して夜勤も乗り切っていたというのに。一体私はどうしてしまったのだろうか。
それでも何か働こう!と思っても、身体は無理するばかりで、しんどいだけ。ええぃ、それなら、徹底的に身体の思う通りに横になったり、座ったりして休んでやろう。まずは休もうじゃないか。
というか、もうどうしようもないくらい毎日がしんどいのである。
病院に行ったところで、怠いという症状はほとんどどうにもならないことは分かっている。どうしようもないことを受け入れるしかない。
できるときに、できることをやる。
予定のある日に仕事をし、一生懸命頑張れるだけやる。もう、ダメ人間と言われてもどうしようもないくらい、私は私の心身をどうすることもできない。
ならば、できる範囲で、私は楽しいことをやる。

ふと、たまたまフォローしているライターさんが、仕事のBGMにFFの音楽を聴いているとツイートしていて、私もFFの音楽が聴きたくなった。FF8のアルティミシア城の曲を聴いたとき、ふと、久々にゲームをやりたくなった。
何気なく、FF8を検索してみると、どうやら私の持っているiPhoneでプレイできるらしい…驚き。
2年前、コロナ禍に見舞われた最中、久々にバイオハザードがやりたくなったものの、プレステ4?だか何だかハードが必要そうで、数万円、これ、できないと諦めた。
しかし、FF8は、2500円程度で手持ちのiPhoneにダウンロードしてしまえば、できるのだ。テレビを使わないので、チャンネル争いの心配もない。どこにいてもいつでもiPhoneからできてしまう。

そうやって、私はゲームをひたすらやるようになった。

ってあれ、ゲームのこと、書こうと思ったのに、自分のことだらけになってしまった…次でFFの魅力について書こう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?