見出し画像

6月20日。マラソン

今日隣の席の人が、

大学くらいからやり直したい

と言っていた。


もっとちゃんと勉強すればよかったって。


そういわれて振り返ると、
人生のやり直したいポイントって
2つくらいしかない。


それだけ全部思い通りになったわけじゃなくて、
あれ以上は無理だったなって思えるくらい
当時やりきったから。


思う道に進めなくても
その先で出会った人たちを愛してるから。


でもそれじゃあ今は?


私、未来で後悔しないくらい
今やりきれてるかな。


やりきれてはないけど、
がんばってはいるかな。


じゃあもうちょっとがんばれるかって
言われると、それはまた難しい。


今まではとにかくがむしゃらだった。


それで一度立ち行かなくなってから、
私の人生感は大きく変わったし、
私は今の私が好きだ。


社会人生活はマラソンだと思う。
今は走り方を考え中。
でも後で悔しくなるような走り方はしたくない。


かっこ悪くたって、転んだっていいけど、
手は抜かないように気をつけよう。
だってそれが結局1番悔しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?