見出し画像

30分毎日ブログ2024/08/19

文字を書くための練習として、これから毎日30分かけて記事を書いていこうと思う。トピックなどは特に何も決めていないが、

目的としては頭の中を整理すること。最近まで体調を崩していたこともあって万全に過ごすことができていなかった。

やらなきゃいけないことはあるのに動けないというストレスから自己嫌悪に陥ってしまい、できない自分を責めて、、、

と、かなり悪循環であった。どうにか断ち切ろうと思い、何かに整理する(ほとんど吐き出すに近い)形でnoteに執筆しようと思った。

ブログというほどではないがHP作成の仕事があるので、文章を書くことにはあまり抵抗がない。ただ、書き始めようと思うと構成を考えたり、どのような文章にすると読んでもらえるのかと色々考えて書き進めることができない苦しみがある。

そもそも文章を書いて発信するという作業そのものに慣れていないのではと感じるようになった。

そこで、少しでも練習になればと思い、30分ブログをすることにした。

この内容は自分の頭の中を整理することが一番の目的である。読者に向けたような編集は今のところまだできていない。悪しからず

最初の方は本当に思ったことを書いて書いて書いてそのまま投げる感じにしていきたいと思う。

後々、30分の間に文章が完成してレイアウトや記事としての構成を考えられるようにまで成長していきたい。

個人は特定されない範囲で、でも少しは普段思っていることなんかも呟くことができればなと思った。

30分ブログを始めようと思ったきっかけは他にもある
フェルミ漫画大学の「続ける思考」の動画を見たことだ!

続けるための秘訣としては「やると決めたら毎日やる!」

とてもやる気になる言葉だった。当たり前にすることを増やすことが大事で、そのレベルまで引き上げるにはやはりやることが重要なのだなと感じた。他にもやりたいことはたくさんあるので、それについても今日はまとめていきたいと思う。

まずは趣味でやっているバドミントン

ガット張り機が家にあって、知り合いのも張ったりする機会があるが、少しでも向上できるよう毎日ガット張り(練習含めて)をしていきたいなと思う。

あとは30分前勉強。いつもより仕事場に30分前にきて、準備や勉強、予定などを立てる時間を作る。残業とかをすることはほとんどないため(かなりホワイトな職場だと思う)、この30分で今までよりも仕事の質を上げることができるかもしれない

朝のルーティンを作るのも大切だ。朝をどうしてもダラダラと過ごしてしまうので、その点についてはしっかりと気をつけたいと思う。

だいぶ書いてきたけど、やっぱり疲れるなあと。でも、何かしらの充実感はあって自分の頭を少しでも整理できたとしたらスッキリする気持ちもある。

日常の中で考えたことや思ったことなどをこれからは書いていきたい

一覧(並行して記事を書いていくかも)

  • ラバーヘッド歯ブラシ最強説

  • 衣類はユニクロしか勝たん

  • 節約するための心得

  • 思考が止まらない人間としての悩み

  • 責任感は感じる人だけが背負うのか

  • 他意はない(わけがない)と考える人間。私です

  • 「優しさ」って何?おせっかいと自己犠牲の中間にあるもの

  • withおせっかいおばちゃんとのやりとりを通して

  • 怒られることを考えて行動できない病

  • 期限を確認しない人(したくない人)

  • 00な人シリーズ(自己投影がほとんど)

だいぶ書けてきたし、整理することもできてきた。生きづらさをここで昇華できれば幸いかも。

自分を否定することはしたくない。他者の評価も大事だけど、一番は自分の中で自分を認めるようになれること。それが重要。

そして、完璧主義のある私には(自分で言うか、、、)、その過程がトレーニングになると思う。目指すのは良いと思うけど、

それで動けなくなっては元も子もない。まずは自分の中で充実した1日を作ろう。そして少しでもいいから一歩進もう。

よし、今日のところはここまで。朝から充実することができた。まだ拘らない。完成より完了!

今日のブログは完了しました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?