入院からの退院!

お久しぶりです。

実は精神科に2度目の入院していました。

理由は、はじめの頃は身体がしんどくて、事業所に行き、夜ごはんを食べるのがやっと。
夕方に力尽きて寝てしまい、なかなかお風呂にも入れず夜寝るのが遅くなり、生活リズムが狂い、体調不良の連鎖。
そのうち胃腸炎のようなものになり、コロナなのでは?と不安になりながらもなんとか完治。
ですが、この胃腸炎もどきが治ったらメンタルが落ちました。
毎日涙が出て寂しい、悲しい、身体も相変わらずしんどい。
実家に帰りたいという思いしかありませんでした。

そしてバカ真面目なわたしが、人生で初めて仕事をサボって実家に帰りました。

精神科Dr.には、「しっかり休んでください」と言われ、カウンセラーには、「2週間は仕事休んで、時間もお金も無駄にして(自由にやりたいように過ごして)休んでください」と言われました。

その後2週間休職期間をもらい、自由に過ごしていましたが、全く変化はありませんでした。
その次の受診のとき、入院を勧められ、1ヶ月ほど入院しました。(PCR検査もちゃんとしてから入院だったので、とても安心して入院できました。)

一週目は希死念慮の嵐。毎日看護師さんに泣きついて話を聞いてもらっていました。
二週目は退院したい期。ものすごく退院したくて仕方がありませんでした。ですが気分に波があり、3日に1回希死念慮が来るというような感じでとても不安定でした。また、入院前から疲れやすさが異常で、休んでも休んでも疲れていました。
三週目は服薬調整期。抗うつ薬を変更することになり、めまいや指先のしびれ、空腹感といった副作用をのんびり乗り越えていました。
四週目は安定期。抗うつ薬にも慣れ、副作用もほぼなくなり、気分の波も抑えられ、とても楽になりました。疲れやすさは多少ありますが、前週よりは楽になりました。

そして最近、ようやく退院できました!

今回の入院で、わたしは休み方が下手ということに気づけました。

ひとまずは、日常生活に慣れるように、ボーッとしながら過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?