Airpods proがMIUI11(Pocophone f1)にAACで繋がらない問題について【解決済み】

AirPods Proを買って、Pocophone f1で使っていると音ズレが酷い感じがする。音もイマイチな気がしなくもない。調べてみるとコーデックに問題があるようだ。iPhoneにはAACコーデックでつながるようだが、XaomiのMIUIにAirPods Proを繋ぐと、SBCコーデックが適用されてしまって、その結果、音質や音ズレの原因になるらしい。開発者オプションで設定しようとしてもうまくできないので、さらにいろいろと調べてみると、rootを取ればできるみたいなことが海外掲示板で書かれている。それを試してみようとMIUI11のrootを取るところからやってみた。

XaiomiのMIUIでは、ACCのホワイトリストというのがあって、そこのリストに載っているとACCでの接続できるとのこと。結局、そのリストにデバイスのMAC addressを書き加えることでACC接続が可能になりました。やり方は以下の通り。(要root)

1. 先ず、AirPods ProのMACアドレスを調べる。MACのパソコンではオプションを押しながら、Bluetoothのアイコンを押すと見ることができる。最初の6桁の数字アルファベットをメモ。
2. "/system/etc/bluetooth/interop_database.conf"を開く。FXファイルマネージャーとか、Amazeのようなアプリを使う。スーパーユーザー権限で。
3. [interop_enable_acc_codec]の下に、メモったMACアドレスの最初の6桁をXX:XX:XX = Address_Basedと書き込む。R/Wのリマウントが必要。
4. リスタートして。設定>Bluetoothから繋ぐと、”AirPodsPro AAC”と表示がでればOK。

ただ、そのホワイトリストの中にAirPodsが入っていたので、次回のMIUIのバージョンアップではAirPods Proが加えられる可能性が高いように思います。ですので待つのもありですね。

もうひとつの問題は、AirPods Proの音量が小さいということ。これはViper4androidをインストールすることで解決。最終的にはV4Aで低音を強調したりして、音の広がりというか、深みが全然違う感じです。多分、AirPods Proをアンドロイドで使う最強の設定ができたのではないかと思ってますw

【追記】
結局当初の目的であった音ずれは、しばらく使ってみた感じでは解決してないようでした。(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?