銭湯下駄箱くまのみ_2

負けられない戦いがそこにある・・・せんとう日記(2)_20190105中山金杯

今年初の銭湯に行ってきた。地球上に秋田県玉川温泉と台湾でしか産出できないあの北投石の湯だ。
今度は男湯女湯間違えずに、のれんをくぐった。
正月4日ともなれば銭湯も混んでいて、お客は普段の倍の10人いた。
無料で使用できるシャンプーINリンスとボディシャンプーが置かれた席が空いていたのでそこへ座る。湯をかけ流して、湯舟に入ると、1分後に短髪でメガネをかけた30代くらいの男が肩を並べた。
レディーゴー!男の戦いが始まった。絶対こいつより先に上がるもんか。
スポーツをやっていたからか、競馬や株をやっているからか、いや、男は負けられない。
今回は相手がせっかちだったのか、すぐに勝負がつき、私も湯舟を出た。
それにしてもメガネで浴場に入ってくる人っているんだな。曇らないのかな。私も普段はメガネをかけているが、風呂に入るときは外す。

ヒゲを剃るため、カミソリを袋から開ける。銭湯に来たときは必ず新品のカミソリを使う。そうでなければ神聖な銭湯に失礼だ。カミソリは剃り味の良くない高価なものは使わない。剃り味抜群を求めるなら、安全カミソリや安価なカミソリにつきる。
私のヒゲは大好きな長嶋茂雄さんヒゲに似ている。きょうの下駄箱も3番だ。
これだけ硬いヒゲ面だとヒゲ剃りも時間がかかり格闘する。プラスティックのカミソリの柄が折れることもしばしば。
そんなとき、新品で切れ味抜群の安価なカミソリは気持ちいい。いつもの調子で力を込めて剃ると、血が出ることもあるが、幸いメガネを外しているので滑らかなタッチで入れる。
長嶋茂雄がヒゲを剃ると、あら、ビックリ。鏡の中には西城秀樹が!?

目の前にある無料のシャンプーのポンプを押すと、たくさんの白い泡が出てくる。お湯で溶かす必要がない。便利ですよ、とシャンプーが言っている。たしかに便利だけど、私は騙されない。これはただの薄めた液だ。無料だから文句は言えないが、すでに器の中の液体は薄められているに違いない。女性を見る目がない私でも、シャンプーには騙されまい。

最後に北投石の湯舟に浸かる。
だいたいみんな、風呂を上がるときはもう一つの新鮮なお湯が循環している檜の湯舟に入っているようだ。どれだけきれい好きなのだろう。私は逆にラジウムバリバリの北投石の湯を流さずに上がる。だってそうだろう。AKB48や坂道ファンが握手会で握手した手をしばらく洗う奴はいないはずだ。

家に帰り、コンビニで買ってきたガリガリ君で火照った身体を冷やしながらビールを飲むと、身体に染み入ることこの上なし。

ノートパソコンのカバーを開ける。
「へっくしょん!」
カバーを閉じ、部屋の電気を消した。

◇◇

さて、本日は中山金杯。
⑪ウインブライトを狙う。
騎手、松岡正海はこの馬の主戦ジョッキー。
正月に松で、金杯で乾杯!

(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[昨年の当たり]
〇阪神ジュベナイルF ビーチサンバ 4人気3着
〇マイルCS アルアイン 4人気3着
〇京成杯AH ワントゥワン 3人気2着
〇新潟記念 メートルダール 6人気2着 
〇エルムS ドリームキラリ 3人気2着 
◯安田記念 アエロリット 5人気2着
◯高松宮記念 ナックビーナス 10人気3着
◯阪神大賞典 サトノクロニクル 4人気2着
◯弥生賞 ワグネリアン 2人気2着
◯京成杯 コズミックフォース 2人気2着

#エッセイ #コラム #競馬 #umaveg #銭湯 #3番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?