見出し画像

サブスクリプションの夜_20190407桜花賞

まるでジグソーパズルだ。
ロマネ・コンティを入れたワイングラスを片手に、一面の窓から広がる夜景を見下ろす。ライトアップされたレインボーブリッジはクリスマスの電飾のようだ。
私は東京ベイエリアにそびえ立つタワーマンションの高層階に住んでいる。仕事を終え、毎晩のこの時間が至福のひと時だ。

2021年、35歳になる私は結婚して2年になる妻がいる。子供はいない。
外資系ヘッジファンドのトレーダーとして働き、年収は5千万円を優に超える。
しかし、このタワーマンションと可愛い妻を手に入れた頃から、物欲がなくなった。
もう欲しいものはない。

物を買う時代は終わった。私は「サブスクリプション」を利用している。
数年前から動画や音楽の配信サービスに「月額サブスクリプション」(定額利用)というビジネスモデルが台頭し、2019年にはさまざまなサービスで流行し始めた。物やサービスを利用した期間だけ料金を支払う「サブスクリプション」という権利を買う時代になった。
私の自家用車は月額18万円でこのサブスクリプションサービスを利用している。これなら自動車税や保険、車検などのメンテナンスを考える必要がなくなった。万が一、事故や故障を起こしてもJAFのサービスなどもこの定額料金に含まれているから、とても便利だ。そして、このサブスクリプションサービスのもうひとつの特長は、更新ごとに車種を変えられる点にある。サービスについてのサブスクリプションはたいていその期間中にいろいろ種類を変更できる。物のサブスクリプションは、毎週、毎月、毎年、更新時に種類を変更できる。これは私を含めた消費者の心を飽きさせない。
私はこのほか、動画や音楽はもちろん、自転車、小説やビジネス書、スーツやシャツ、靴、メガネとコンタクトレンズ、ラーメンなどの外食やカフェ、居酒屋やBar、・・・ほとんどサブスクリプションを利用している。
妻も利用している。家電、バッグ、アクセサリー、化粧品、洋服、食料品、雑貨、観葉植物、英会話、ピアノレッスン、旅行、ヨガなどのフィットネスジム、岩盤浴など。

私はサブスクリプションとともに生きている。私以上にサブスクリプション活用者はいないだろう。
ただ、妻も自分のしたいことへ夢中になっているので、すれ違いも起きている。私の心を癒してくれることも少なくなった。そこで私は外で不倫をした。先日妻にそれがバレ、ギスギスしてしまった。そのせいか、妻は今まで以上に私を相手にしてくれなくなった。きょうも妻は岩盤浴に出かけている。
「ボーン」
船の汽笛が低く伸びる。窓から見えるお台場の光がやけにまぶしい。

私はグラスを傾け、ロマネ・コンティを一気に飲み干した。
タバコを手に取り、玄関のドアを開け、私はこの階の端にある喫煙スペースに向かった。
途中にあるエレベーターから私と同い年で仲睦まじいお隣さん夫妻が出てきた。
「こんばんは」
「こんばんは」
軽く挨拶してすれ違った。
うんっ、何か違う。女性は顔が面長で化粧が濃く、目鼻立ちが整っていた。私は後ろを振り向いた。二人の後ろ姿は頭の高さが一緒だった。女性は腰まである長い髪に、モデルのようにスカートからすらりと伸びる長い脚。
--たしか奥さんは、背が低くショートカットで丸顔だったはずだが。お隣さんも奥さんのいない隙に浮気しているのだろうか。
私は見ないことにしておこうと決心した。
喫煙スペースでタバコに火をつけた。
人生いろいろあるのだなあ、と思いながら窓の外のベイエリアを眺める。
「こんばんは」
後ろで声がした。振り向くと、先ほどの旦那さんがタバコを手にしニコニコしてやってきた。
「こんばんは」
私は先ほどの女性のことが頭をよぎったが、別の話題を探していた。
「今度、プレミアムスポーツカーにしたんですよ。今週の土日はこれで高速道をぶっ飛ばそうと思いまして」
「ああ、この前おっしゃっていたサブスクリプションのあの車、変えたんですか」
「そうなんです」
お隣の旦那さんがタバコに火をつけ、くゆらせた。
「へえー。それは楽しみですね。お宅はサブスクリプション、活用しているんですね」
私は顔を横に向け、タバコを指で挟みながら口から離し、煙を吐き上げた。
「サブスク、最高っすよ。今では何でもサブスクです。私以上にサブスク利用者はいないんじゃないですか」
旦那さんも私と反対方向に首を向け、口をとがらせ煙を吐いた。
「あっ、そうそう。サブスクリプションといえば、先ほど連れてたのは、新しい彼女なんですよ」
私はタバコを灰皿に置いた。
「えっ、前の奥さんと別れたんですか」
「そうですが、離婚したんじゃないんです。お宅に説明するのは釈迦に説法だと思うんですが、月額50万円のサブスクリプションサービスで前の彼女を更新しないで、今の彼女を選んだんです。女性が5万人登録してて、写真とスペックから選べるんです。もう結婚なんて時代じゃない。不倫なんて流行りませんよ」
灰皿に置いたタバコから煙一筋が立ちのぼり、旦那さんが遠くに見えた。

◇◇
さて、本日は桜花賞。
⑭ビーチサンバを狙う。
クロフネ産駒はスパッと切れる脚はないが、スピード持続能力が高い。だからこの馬のように頭はないが、2,3着が多い。東京ベイエリアにはビーチもある。昼はビーチでサンバを踊り、夜はタワマン最上階でワインを飲む。

(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[今年の当たり]
〇大阪杯 ワグネリアン 4人気3着 ←new
〇中山記念 ラッキーライラック 6人気2着
〇フェブラリーS ユラノト 8人気3着 
〇共同通信杯 ダノンキングリー 3人気1着 
〇日経新春杯 ルックトゥワイス 5人気2着
〇中山金杯 ウインブライト 3人気1着

#ショートショート #サブスクリプション #競馬 #umaveg #東京ベイエリア #タワーマンション #サブスク #レインボーブリッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?