見出し画像

アンテナをハル

こんばんは つなぐ です。


ある朝の一コマです。

登園してきた親子、玄関に入って早々に、

「車のドア開けたらズボンも全部脱いでてー、ちょっとおしっこしてました。」
「もーーー、びっくり!!」

と笑いながら話をされていました。

そこに居合わせた私たち職員は、

“…てことは、トイレトレーニング始めた方がいいんじゃない?結構いけるかもよ。“

とヒソヒソ、と打ち合わせとなりました。


日頃から子どもの様子を観察すること、家庭での様子も教えてもらうこと、職員間での情報共有、と常にアンテナをはっています。

一人一人の発達に合わせて、そして、良いタイミングで新しいことも始められるよう考えています。

そうはいっても、もうそんなことできるの〜〜!?となることもあるのですが…😓。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?