見出し画像

楽しくとりくめるように

こんばんは つなぐ です。

昨日、ことば遊びのことを書きました。

違いましたか。

ボキャブラにちなんで、書きました。


しりとり

ことば遊びの中にしりとりがあります。

今はそんなに機会が少ないのですが、子ども病院に勤務していた頃、発音の練習の一貫としてこんなことをしていました。

それは、その時に練習していた音が入るように子どもに返す、というルールのある
『しりとり』です。

その時に例えば、「た」の音の練習をしているとしたら、私のターンで「た」が語尾になるように返すことです。

そうすると、相手は必ず「た」(語頭)で始まることになります。

ただ、練習なので、語尾にも語中にも欲しいです。
(バッタ ふた ふたば こたつ など)

これはこれで、大人が苦慮します。

「うーーーーーーん」
「待って、考えるから」

と何度か待ってもらいます。

そんな困った大人を見ると子どもは嬉しそうです。

「練習」となると“嫌だな“となりがちです。

少しでも、楽しく取り組めるような工夫ができればと思います。

実際やってみると、なかなか楽しいです。

大人は脳トレになります^^。


今日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?