見出し画像

スイマーに…

こんにちは つなぐ です。

ボキャブラ天国という番組があったこと、ご存知の方であればピンとくるかな、と思います。

ここ数日睡魔に襲われておりました。
気づいたら真夜中…( ;  ; )。
毎日投稿もついえています。

そこで浮かんだのがコレ
「スイマー(睡魔)に襲われる〜」
これはかつて一世を風靡した上記にあげた番組で聞いたことば。

そう考えたら、笑ってしまいました(≧∀≦)。

このボキャブラ天国はあらゆる言葉をもじるというか面白くするというか、とにかく言葉で遊ぶ番組であったと記憶しています。
今でも覚えているのが
「伊藤!」「よう!加藤!!」(イトーヨーカ堂)
「雨降って じじいがたまる」(雨降って字固まる)
です。

たまに、頭にふと浮かびます。
恐るべし‼︎

ことば遊びで

こうしたことば遊び、実は子どもとのやりとりにも有効なのです。
話すのが苦手だな…
書くことが苦手だな…
と感じているお子さんと、こんな面白ことばでのやりとりをやってみてください。

教科書に書いている文章を読むだけ、書くだけ、より「何これ〜😆」と面白くて知らない間に真似っこが楽しくなります。

こんな文章ありえない〜っていう文を書き合ってみてください。

学ぶことは楽しむこと、そこに苦しさは必要でありません。


今日も読んでいただき、ありがとうございました🫡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?