見出し画像

趣味の話 Vol.4 〜テント選び〜

昨日に引き続き、ミニマムキャンプのお話。
※投稿時間はギリギリ1/12。追記中。笑
 判定はグレーだけど毎日更新はセーフ!


車種 : マツダ NDロードスター
トランク容量 : 130リットル

  ※プリウスで500リットル以上

ちっさ!笑

※引用:マツダホームページ


加えて、ソロキャンまで想定しております。
縛りプレイに縛りプレイを重ねるスタイル。笑



では本題へ。

キャンプをするにあたって最低限必要なものは
ご存知でしょうか?


◆テント一式
◆寝袋
◆マット (寝袋の下に敷くもの)
◆焚き火台
◆コッヘル (鍋系)
◆イス
◆机 (食卓用、物置用)
◆食器類
◆刃物
◆ハンマー (ペグ打ち用)
◆バーナー

これくらいは最低限必要ですね。

※タープは最低限ではないので除外しました。

上の中で、サイズが大きく、快適性を左右するのは、、、そう。

テントです。

今回はテント選びについて書いていきます。


テントの選択は、寝心地はもちろん、防寒、
通気性、撥水性、風に対する耐久性が
それぞれの製品でかなりばらつきます。


値段が高いものは、フレームもしっかりしており、
通気性を調整出来たり、雨風にも強く、夜も寒くなりにくいものがあります。

基本良いところ尽くしですが、若干、私の場合に限りデメリットも存在します。
◇フレームがしっかりしている分、大きい。
◇大きいから1人で組み立てにくい。


残念ながら、ソロキャン+ロードスターでは、
候補に入りませんでした。

もちろん、ワンポールテントに憧れはありますよ。

ただただ入らないんですよ〜。笑



では、ソロキャン+ロードスターでの最適解は
なんなのでしょうか?

•••••色々探した末に見つけたのが、



ワンタッチテント

(ポップアップテント)



名前の通り、ワンタッチでシャッと組み上がるテントです。

つまり、ソロキャンパー向けテントです。

ブランドとしては、

★Coleman (コールマン)
★DOD (デイーオーディー)
★FIELDOOR (フィールドア)
★QUECHUA (ケシュア)

をよく見かけます。

他にもサードパーティ品もいっぱい。

しかも!


ワンタッチテントは総じて、

比較的安い!


浪費家アラサーリーマンにとってはありがたい。


ただ、デメリットもあります。

◇収納した時、平面に大きくなる。
◇風への耐久性が比較的低い。
◇安過ぎるものは生地がペラペラ。

ぐぬぬ。

やはりコストパフォーマンスを追求せねば。


そこで3つほどステップを踏みましょう。

STEP1
組み立て動画はYouTubeで確認。
楽そうな物をピックアップ。

STEP2
畳んだ時のサイズを比較。
トランクの間口と比べましょう。

STEP3
あとは購入。


まあ購入にあたっては基本中の基本ですね。
仰々しく言ってすみません。笑


検討の中で最終的に購入までこぎつけたのが、

QUECHUA (ケシュア)
ポップアップテント
2 SECONDS FRESH&BLACK 2人用


大事なポイントが2つ

★QUECHUA製であること。
★2人用であること。


★QUECHUA製で良いところはなにか

①地面の設置面の生地が分厚い。
→地面がボコボコでも寝心地の快適性アップ!

②2秒で開くという驚異のお手軽さ。
→ソロキャンで設営でもたつかない。

③安い。
→1万円を切り、タイミングによっては8,000円台。


★2人用である必要性

①いざ寝る時に荷物も中に入れることが出来る。
→着替えとかも中で準備可。

②足を伸ばして眠れる。
→窮屈さを解決し、サイズアップも抑制。
 3人用はもう一回り大きくなります。
 ※積み込みトライしましたが入らなかったです。


【積み込み】


ギリギリセーフ!
※当時夜中に撮影していたのでフラッシュ付き


ちなみに、広さを求めて2人用を買う前に、
3人用を買ってしまっています。笑

最後のひと押しでトランクに全く入らないという。。。

※先輩に買い取ってもらいました。



QUECHUAのテントは、動画のようにはポンとは開きにくいものの、1分あればペグ打ちの一歩手前まで完了するお手軽さ。

ロープも張り直す必要がほぼ無いので1人で作業もしやすい仕様で助かっております。


一度実際にあったエピソードですが、

フリーサイトのキャンプ場で、昼過ぎに到着し、
設営をして、少し出かけていました。

夕方ごろに戻ってくると、両サイドに大型の
テントが建っていました。

そのキャンパー集団には子供がおり、私の領域にまでかけっこしてきてしまうお茶目さ。
※キャンプはテンション上がるので仕方なし!

両側の親が何度も謝りに来る始末となり、
挙句、少しずらします。とのこと。

大型テントでロープも何本もあるため、
また張り直しは大変だなーと感じたので、私が移動することにしました。

ペグを6本抜けば移動出来るので即完了。

実際にはトータルで5分ちょいで移動しました。

その夜、両家さんともにビール数本、
お肉をおすそ分けしてもらいまして、
ソロキャンの食事が豪勢になりました。

という体験もありました。

設営の手軽さは有能です。


次回はその他のガジェットの紹介をしていきます。


では、また次回!

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。