見出し画像

新潟記念とサクラアワード受賞の甘口マルヴァジーア

 先週は札幌でキーンランドカップ。同じ日に世界のトップジョッキーが集まるワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)が開催されたので、とても豪華なメンバーによるG3でした。僕はアイルランドから参戦したフォーリー騎手の乗るキングハートの単複一本勝負にしたのですが……

 16頭中15着。おいフォーリーなにしてんだよ! ちなみに1着はこれから日本を主戦場にしようとしている、ブラジルの生んだスーパージョッキー、マジックマンことジョン・モレイラ騎手でした。ポンと抜け出しての完璧な逃げ。モレイラ超カッコいいわ。早くJRA所属になってくれ。

 さて、そんな中で「次回は新記録達成した藤田菜七子ジョッキーにちなんで女性醸造家のワインを紹介します」と言ったんですが、すいません、ちょっと延期させてください。買うワインは決めてるんだけど、ちょっとまだ手に入らなくて……たぶん来週か再来週に買えると思うんで、こんど外れた時(1000円予算の時)に紹介します。

 でも女性と関係ないワインでは面白くないので、今日はこのワインを選んでみました。サクラアワード2018でダブルゴールドを受賞したイタリアワインです。

チェヴィコ グランディ・コルディス
マルヴァジア ドルチェ フリッツァンテ DOC コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ

 呪文のように長い名前ですね。これは「チェヴィコ社」の「グランディ・コルディス」という名前のワインです。「マルヴァジア」というブドウを使った「ドルチェ(甘口)」の「フリッツァンテ(スパークリングワイン)」で、イタリアの「DOC法」で認められた「コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ」という土地のものですよ、と。

 このワインは去年「サクラアワード」という女性審査員のみで行われるワインコンペティションで、金賞のさらに上の「ダブルゴールド」を受賞したワインです。
 ワイン業界は既に女性も多く活躍している上、消費者サイドでもワイン選びの主体は女性であるケースが多いので、女性主体で行うこのコンペティションは有意義です。だってレストランデートでワインを選ぶとき「今日は俺このワインを飲みたいからこれにするよ」という男はあんまりいなくて、やっぱり「君はどんなワインを飲みたいんだい?」と女性の意見を聞く場面が多いですし、量販店でワインを選んでいる夫婦の会話を聞いていても、ほとんど奥さんの主導でワインが選ばれていますからね。
 (※これは決して僕の妄想ではなくて、僕がレストラン、ワインバー、百貨店、量販店で働いた時の経験から、実感をもって書いています)

 ちなみに女性審査員ってどんな人がやってるのかなぁと思って調べたら、ワイン業界で働くフツーの女性が結構な人数集められて審査していました。僕が日常的に会ったり話したりする人も何人かいたんでちょっとびっくりでした。

 エントリー総数4342本のうち、金賞ワインだと1029本もあるのですが、ダブルゴールドは270本にまで絞られます。
 そこに選ばれるだけでも大したもんなんですが、なんとこのコンペティションは値段も銘柄も伏せての完全ブラインドテイスティングで行われています。なので同じダブルゴールド受賞のワインを見てみると、ほとんどが3000円~5000円、高いのは6000円超えるようなワインが並んでいるんですよ。そう思うと1000円ワインでの受賞はマジで凄い。 

 さてお味はというと、スパークリングの甘口ワイン……ここで出すとなんか嫌味っぽい言い方になっちゃうけど、所謂「女性受けがいい」スタイルですね。でもその中でもやっぱりちゃんとキレイな造りのワインでとっても美味しいですよ。甘さもキツくなく食事しながらでも普通に飲めます。先週のゲヴェルツよりちょっと甘いくらいかな。
 僕の周りには「甘い酒なんか飲めるか!」と言って一晩中日本酒の燗酒ばっかり飲んでる女性とか、夏になるとビールを水みたいに何リットルも飲むうわばみみたいな女性がゴロゴロいるので、甘いワインを指して「これは女性受けがいい味ですヨ」なんて言いたくないんですが、まぁこれはこれで実感としてあるんだよなぁ。何かもっといい表現があるといいんですが。

 まぁ何はともあれ女性の活躍するワイン業界は素晴らしい! 藤田菜七子ジョッキーの今後にも期待です!(こんなまとめでいいんかい)

    ×

 そんな藤田菜七子ちゃん、なんと今日予想するG3新潟記念に出ます。マジか。このブログで予想するレースに菜七子ジョッキーが出るのは初めてじゃないかな。
 夏競馬を締めくくる新潟芝2000m。今週新潟は雨続きで馬場状態が心配でしたが、現在天気は晴れで芝コース稍重。ただ最終週だしコースの荒れ状態は気になるところ。 

 1 ブラストワンピース
 5 メートルダール
 13 セダブリランテス

 やはりダービー5着ながら実力を見せたブラストワンピースは外せない。メートルダールは去年の新潟大賞典で3着と適正あり、セダブリランテスはまだ掲示板外したことないので底が見えないし、520キロくらいある馬なので斤量は大丈夫でしょう。この3頭の単勝を各200円と三連複100円、そして

 3 ベアインマインド

 せっかくなので藤田菜七子騎手の牝馬ベアインマインドを絡めた馬連を100円ずつ買いましょう! これでちょうど1000円。メートルダールとベアインマインドの馬連だと万馬券になるな。頼むぜ~。

 これで夏競馬はおしまい。来週は中山のハンデ戦です!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?