見出し画像

ソムリエとサケディプロマ

去年受験した日本酒の資格「JSAサケディプロマ」なんですが、なんとか合格してました。そんで登録手続をしてたら、僕が以前から持っていた「ワインアドバイザー」という資格が廃止されて「ソムリエ」に統合されていたことを知りました。ワインアドバイザーの有資格者は、申請さえすればほぼ無条件でソムリエを名乗っても良くなったということです(しかもタダで)。

というわけでソムリエへとジョブチェンジする手続きを行いまして、認定証とバッヂが届きました。なんか、前のより小さくなったんだな。留め具も、ピンからマグネット式に変わりました。

ピンは非常に外れやすかったので変わったのはいいんですけど、マグネットが結構強力でソムリエバッチとサケディプロマバッチを近づけるとくっついてしまってなかなか取れない。

小さくなって目立ちにくくなったので、小売店とか飲食店勤務の方は残念なんじゃないかな?

というわけで、ソムリエによる競馬予想ブログは続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?