見出し画像

あかるい暗室を作ろう。


初めまして、フォトグラファーの吉森慎之介と申します。東京を拠点に雑誌、WEB、広告などの分野で活動しています。
馬と東北が好きです。(写真は青森の寒立馬)

画像1

タイトルの通り、これから暗室を作ります。
カラーネガフィルムのプリントを目的とした共同暗室です。
プリント自体は都内のレンタル暗室で作業をしていたのですが、費用的な面や使い勝手などを考え、専用の暗室を作ることにしました。

3〜4人でのシェアを想定し、スタジオ時代の先輩、西 優紀美さんと、昨年から少しずつ計画を進めていました。
構想から約1年、自粛期間等で動けない時期もありましたが、やっと本日、無事に鍵を受け取り、いよいよ暗室作りが始まります。

場所は中野坂上の古いアパートの一室。
薄いブルーの木製雨戸や作り付けの食器棚に一目惚れしました。
暗室の逆側に位置する6畳はアトリエに。
20平米ぽっちの小さな空間だけど、うんと使ってやろう。

画像2


なぜ今、暗室を作ろうと思ったのか。
それは少し長くなりそうなので、次回以降でお話し出来ればと思います。

ひとまず、空っぽの何にもない空間を楽しもう。

画像3

明日には機材が届く予定です。
少しずつ暗室らしくなっていくこの部屋を、のんびり見守っていてください。

吉森


#吉森慎之介 #暗室 #フィルム #カメラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?