見出し画像

分からないことを放置して話についていけなくなるASDの私!

こんにちは!杉間馬男です🐴


みなさんは、相手の話を聞いたりLINEしてるときに『それってどういう意味なんだ?』と思うことはないでしょうか❓

私はしょっちゅうあります(笑)

✔️聞いたことのない言葉
✔️あまり耳にしない比喩表現、ことわざ
✔️専門用語
✔️そもそも聞き取れなかった言葉

などたくさんあって、結局話のオチが分からなかったりなんてことが多いんです。。
おまけにプライドが高いばっかりに『それってどういうこと?』と堂々と聞けない…

というか、なんで同じ環境で生きてきたのに、こうも知ってるボキャブラリーが少ないのか?
なまじ学校の勉強はできてただけに、そこが理解できませんでした。。🤔


おそらくですが、ASDの特性が間接的に影響しているものと思われます💡

ASDの特性に直結するのが【興味範囲が限定的】ということですが、それゆえに言葉や常識を知らなかったりする。
従い、話を聞いていても小難しい専門用語に聞こえてくる😵

分からないから訊いたら、『あれ、それって常識だと思うんだけど…』なんて言われるのが関の山。。

だから余計に聞けない。

”聞くはいっときの恥”とは言うけれど、それなりに年齢も重ねているから、そのいっときの恥が大ダメージになりかねない😢

そして余計に聞けない。。。


興味が湧きにくいのは誰のせいでもない…
自分のせいじゃないけれど、周囲のせいでもない。
だから結局責任の矛先は自分に向く⚔️

『若いうちに常識を勉強してこなかったからだ』

と。

なので、話をしたりLINEしたりする中で分からないことがあったら、それをメモして後でググる🌍
そんな文明の利器のおかげで知らないことでも元から知ってた体にできるから便利です。

でも、はっきり言ってその作業は面倒。。。

これも、自分の責任…じゃないけれど、尻拭いのひとつです。


でなければ、一生恥を背負って生きてくことになるから。。。

というわけで、今回はここまで。

ありがとうございました🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#日記
#仕事
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?