見出し画像

時計には”顔つき”がある!特定の針の位置にあこがれた幼少期!

こんにちは!杉間馬男です🐴


画面の前のあなたは、時計には表情があると感じたことはないでしょうか❓

短針と長針の位置によって色んな表情が出てくる。
幼少期、私はそんなことを感じていました⌚


ちなみに、私は物心ついたときから数字が大好きで、数字が書かれたものならゴミでも何でもコレクションしていたぐらいの好みっぷり。

時計だってそうです。
文字盤には1から12までの数字が書かれていたので、私の興味ポイントにクリーンヒット❗️

親からもらった壊れた目覚まし時計もずっと後生大事に持っていたし、お菓子の空き箱を切り貼りしては自分でオリジナルの時計を作っては近所の同年代の子に見せびらかせていました😅

少し自慢になりますが、4歳になったときにはすでに秒針まで正確に読んでいました。
しまいには、保育園児の頃は【時計博士】という異名がついていて、それは保母さんからもそう呼ばれていたぐらい🎓

それぐらい、数字や時計をこよなく愛していました。


だから、時計があればず~っと見ていられたぐらい、自分にとっては時計がパワースポットだったのです🌞

そんな風に毎日、時間に追われているワケでもないのに頻繁に時計を見ていたモンですから、(アナログ)時計には色んな【顔つき】があると感じ始めました。

【顔つき】つまり表情は、人間であればその良し悪しがあるんですが、この時の私の相手は愛する時計🕔

だから、【顔つき】といえど良し悪しはなく、全部がいい表情でした。


だけれど、とりわけ好きな表情(時刻)があって、私にはそれが無意識に『カッコいい~!』と思ってたので、自分が作った時計を人に見せびらかす時もわざわざその時刻に短針・長針をセットしていたぐらいで、それがズバリ❗️❗️

3時半🕞と8時半🕣

なんです💡

たぶんですが、両者とも短針の向きがやや右下がり・左下がりになっていたのがミソだったように思います。

ちなみに人間の眉毛って、顔の内側に向かってやや下がっているのが理想なんだけれど、アナログ時計の短針の向きはちょうどそれと似ていました。

そんな風に、時計の表情にも私にとっての【理想】があったのです🤔


あなたにも、とりわけ好きな時計の針の位置はあるでしょうか❓❓

今日も、最後までありがとうございました🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#発達障害あるある
#ASD
#自閉症
#表情
#時計


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?