見出し画像

人生初のコーチング 猫は好きだが、猫背は嫌だ

高校生の時に参加した国際交流プログラムから
仲良くしてるからお友達にコーチングをしてもらうことに!

ー目的ー

今回、コーチングをする目的としては、なりたい自分に近づくこと & 自分のブロック・蓋をとることです

ーコーチングをはじめたきっかけー
今までコーチングを受けてみたかったけど、正直この人にお願いしたい!と思えるコーチングの先生に出会ったことがなかった

彼は誰でもコーチングをしているわけではないのですが、今回特別にコーチングしていただけることに!なんてご縁!

よい先生は沢山いるのだろうが、なかなかインターネットでこの人よい!
と思える人をみつけたことがなかった…
そんなに急いで探してもいなかった

そもそもだが、私自身がコーチングの先生を尊敬・信頼できないと、
コーチングとして成り立たない気もしていた…
私の周りの友達は私が心から尊敬している人に限定していて、私は上辺の付き合いはとても苦手。

今回コーチングをお願いするお友達とのやり取りを振りかえってみた
私自身が自然体で彼とお話しをしていて、オープンに話していた
それができるのは彼の天性のおかげで、
彼が人とコミュニケーションを取るのプロだからだ

私自身他の人に心の全てを打ち明けることが
大人になるにつれて難しくなっていました
最近の自分はどこかブロックがあって、直感的に動けていないことに
いらいら・むしゃくしゃしていました。

いろんな心の声が渋滞していますが
今回はコーチングをすることを直感的に決断することができました。

改めて、過去の自分が国際交流プログラムに参加した行動力に感謝するとともに、ご縁とタイミングって大事だなと実感。

ー私のファーストステップとはー
コーチング1回目の前に一回お家に来ていただき
瞑想から始まり、スピリチュアルなセレモニーをしていただきました。
誘導瞑想のように彼の質問に答えながら、
過去のトラウマや自分の感情の洗い出しをしてもらった。
なりたい自分になるためにまずやること
指摘された点としては、
まず姿勢を直すこと。

鍼灸に月1で通ったり、ヨガを週に2-3回しているけど、
巻き肩、反り腰、猫背の三点セットは治る気配はなかった。
むしろ、当たり前になっていて、
いつかハウルの動く城のソフィーのように曲がってしまったらどうしよ…
と、悩んでいました…

中高校一貫校の創業者が女性のアメリカ人の方で、
Chest up!(うつむくのではなく、胸を張り、顔を上げて、一人の女性として自信をもって歩んでいこう!)と母校で大切に語り継がれてきたのだ

今、勉強している瞑想でも同じように姿勢が大切
背筋をまっすぐ伸ばす、あごを少し上げる、
胸を開き、両肩をさげる
ヨガ的にも姿勢を正さないとプラーナを取り入れずらくなったり、
呼吸が浅くなってしますのです。

すべては姿勢なんだ!と納得した

たしかに成功している人で猫背をみたことがない
アメリカ人は強気な人で猫背な人もみたことがない

ー2週間後の変化ー
2週間、教えてもらった姿勢を意識してみた。正直効果出るのはやい
結果として、呼吸がしやすくなった目が前より大きく開いている
現在結婚式前で、高校生以来のダイエットを地味にがんばっているのだが、
相乗効果で、心と体が軽くなって、自信がついてきた気がする。

いつも形から入る私だが、
姿勢は鍼灸や整体で治すものだとおもっていたが、
無料でできて、心身ともに健康に前向きに自信がつくなんて
嘘のような本当の話

コツコツできず、飽き性の私だが、
お友達を信じて残りのコーチングを目標に
まずはハードルを上げすぎず
まずは姿勢から!
姿勢から見直して、自信を取り戻していきたいと思います

猫が大好きだが、猫背は嫌だ笑




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?