見出し画像

はじめての入院

6月末、肺炎で入院。
入院して2日間くらいは本当に体調が悪そうで、
話すことも辛そうだった。

入院が決まって、さて、私が24時間付き添いするとなると、誰が長男と次男のボーイズを見るの?

入院が決まった日は旦那がお迎えに行きそのまま連れて歩いていたけど、入院の準備も何もしてなかった私への差し入れもあるし
(病院への面会はコロナ対策で子連れNG)
まず、ボーイズがいたら仕事にならない。

そして私の子供たちは毎日19時半には眠るスーパー早寝早起きkidsなのです!
7時半前には家を出て長男を小学校へ送り、
そのまま次男を幼稚園へ送り、
今度は次男を12時もしくは14時、
長男を14時半にお迎えに行く。
海や公園へ連れて行き、
16時お風呂入れ、
17時には夕ご飯、
18時半頃から寝かしつけに本をたくさん読んで、
遅くとも20時までには眠りにつく。
一体誰が、私のこのルーティンをこなせるの💦

というわけで、1番最善な策だと旦那と話し合い、
東京にいる私の母に来てもらうことに✈️

入院した翌日のお昼すぎには到着。
病院の面会は、大人2人までならOKだったので、
母も来て、サラの顔を見ることができた。

入院3日目。
サラは調子がよくなったようで、口数が多くなった。
よかった〜と安心していたけど、
19時頃に眠れたのに23時頃に起きて、家に帰りたい‼️と大暴れ💦
点滴引っ張り抜いちゃうんじゃないかと思って、大慌てでナースコール!
ナースさんも廊下まで鳴り響くサラちゃんの帰りたいコールに、駆けつけてくれた。

帰りたくて眠れないサラを抱っこしていたら、
看護師さんが誰もいないから散歩行ってきていいよ〜
と言ってくれたので誰もいない受付の1階まで水槽を眺めに行ったり、
小児病棟の前の壁面に貼られている動物たちの絵を見たりしてやり過ごした。
病室に戻りたくないサラを、何とか連れて行き、ファインディングニモを見た。私は眠くて眠くて隣でウトウトしていたけど、サラはずっとニモを見ていた。そのあと、眠ろうね、っと。サラも眠れた。

翌朝、担当医の先生が来て、
昨晩は大変だったようですね😅と。
退院しますか?メンタルがもたないよね。
ということで、退院に。

この時、白血球も、赤血球も、血小板も数値が下がっていた。
貧血だから鉄剤が出され、それと免疫力が低下しているから、集団生活へは戻らず自宅で過ごす事が条件で退院した。外へは行ってもいいけど、人は避けて。。

お見舞いに来てくれた母が撮ってくれた写真

退院後もフォローで外来へ。2週間後の血液検査で血球の数値が上がっていたので普通の生活してOKに🙆‍♀️
やったー!よかったね、と夏休み前、1日だけ幼稚園へ行けた。
(2歳児だからまだ幼稚園生ではなくプレクラスに通っていた)

こうして、我が家は3人そろって夏休みへ投入🌻

7/9の誕生日は家で過ごすことができた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?