見出し画像

ワインの温度

いろいろ調べてみると赤ワインの温度って15度くらいが最適なんだそうだ。
といっても15度ってどれくらいなのかという話しなんだが、少なくとも冷蔵庫でキンキンに冷やすような温度ではない。

ちなみに僕はワインも、ビールみたくガンガン冷やして飲んでいたのだが、これは悪手だったようで、冷やしすぎると苦味が増してしまうのだとか。
確かに、どのワインを飲んでも同じような苦味を感じていたような自覚はあるので、明らかに温度管理ミスだったということだろう。

ということで、次回からは飲む1時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やしておく程度がベターのようなので、それでチャレンジしてみる。
正直めんどくさいなと思う。
適当に冷蔵庫に入れておいて、飲みたいときに取り出して飲むというのがベストなのだが、たしかにお店で出されるワインはさほど冷えていない。
でも、味に奥行きが感じられる。
これが本来のワインの味なんだろう。

何事でも最良のものに出会うには、それなりの手間暇が必要ってことか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?