見出し画像

他部署のエライさんからのお誘い@今週の自分業務

僕は、中古のバッグや時計宝石などを一般の方から買ったり、業者から仕入れたりして、ネットで販売している。
役職はマネージャー(課長級)。
また金沢と東京という2箇所にわかれた、いびつな部署形態での、今週の業務を紹介する。

金沢と東京の温度差問題

先週、「限界利益率」のことを教えてくれた東京にいる取締役が、別件で金沢の事務所に来てたので、時間をもらって少し話をした。
聞いた内容は主にこんな感じ。

東京と金沢と拠点が違うことで、温度差を感じる。
とはいえ「東京中心」にこの部署は成り立っていて、金沢としてはどのような心構えをすればいいのでしょうか?
あれこれ口出ししていっていいのでしょうか?

あくまで管轄下ではない隣の部署の人間として感じること、
という前置きで取締役はアドバイスをくれた。

東京は東京で、いつも(何をやってるかわからないが)バタバタ忙しそうにしている。
でも忙しそうなのは管理者だけで、その他のスタッフは余裕がありそう。
管理者が仕事を抱え過ぎて、仕事が健全にまわっていないように感じる。
幹部から依頼された仕事は損得考えずに受けてしまい、オーバーワークになっても部下に仕事を振らないことで、チームとしてのバランスが悪くなってるように見受けられる。
ずーっと前から、こんな感じで、もう個人の「性格」の問題もあるので、変わるのはなかなか難しいかもね、

とのこと。

「だから、君が定期的に東京に来て、思うことがあれば直接話し合った方がいいよ」というアドバイスをくれた。
東京で、現場を見て、話をするのが一番効果的。
リモート会議では意思疎通の限界がある、と。
で、「なんなら東京に引っ越してもいいんじゃない?」とも。

他部署の偉い人からアドバイスって、実は難しい

そう言ってもらえるの非常にありがたいし、自分で言うのもナンだが僕が東京に行って全体を見据えた指示出しができれば実際効果はあると思う。
ただ、そうなると少し困ることもある。

部署内の上下関係が明らかにおかしくなる。

僕が金沢にいて、
業務の中心である東京には別のマネージャーと部長がいる、
そういう部署編成にしたのは、何かしらの狙いや目的があったに違いない。

これまでもそうだし、去年1年の成果から判断し、
新年度は、上記のような役まわりとなっているのだ。


僕が定期的に東京に行ったり、東京を拠点としてしまっては、部長にとってみれば新年度早々「予定外」が勃発することになる。
どちらかというと大人しいメンツが多い東京側で、僕があれこれ口出しすると調子狂うだろうし。
それを懸念して、僕を金沢に置いているのかもしれないし。

あくまで僕は直属の上司の指示を一番に考慮しなければいけないので、
取締役が言ってたから東京に定期的に行きます、とは言いにくい。
提案くらいはするかもだけど、
なんとなく空気的に望まれていない気もするので、
僕は金沢という場所で、できることをやっていきたいとも思っている。

とはいえ、東京側の仕事スタンスには納得できてない部分も大きいので、
自分がガンガン口出しして変えた方がいいのかなと思うところもある。


ま、僕が気にすることじゃないかな。
偉い人が決めてくれって感じだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?