見出し画像

僕の好きなユーチューバー:チカモリ情報局

僕はあまりYouTubeを見ないのだが、どうしても暇な時間があればとりあえず決まって見てみるチャンネルがある。
「チカモリ情報局」という、北陸三県を中心とした廃墟や心霊スポットなどを紹介しているチャンネルだ。

地元を紹介しているというのはもちろんだが、この人の取材の丁寧さが非常に好感が持てる。

ただ単に廃墟や心霊スポットに行って探索するだけでなく、噂や都市伝説に対して、最寄りの市役所や図書館にも足を運び、当時の新聞や地図など公の資料を丹念に調べて、紹介してくれるのだ。
付け加えて、地域の住民に話を聞いたり、民話や地域の風俗書籍までも目を通して、噂の出どころや噂の元になったエピソードまで突き止めようとする徹底ぶり。
ある意味、現実的過ぎて「噂は事実とは異なるようです」みたなオチになることが多いのだが、この「裏を取る」「証拠のダメ押し」といった事実をはっきりさせるための取材に感心してしまう。

あと、僕は個人的に、山奥とかに集落とか人の生活している気配があると非常に興味がそそられる。
いわゆるポツンと一軒家的なやつだ。
人から遠く離れて生活するってものに憧れもある。
といっても今はネットがあれば、物理的に町から遠く離れていても、たいした不便はないのかもしれないけどね。

まあとにかくチカモリさんの取材力ってのは、元ライターで取材をしていた人間としては、感服してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?