見出し画像

SNS整理@プラットフォーム別にジャンル別けしてみる

これまでのnote

これまで、noteには

* 仕事のこと
* 食べたご飯のこと
* 飲んだワインのこと
* 読んだ本のこと
* 観た映画のこと
* 買ったりはじめたりしたこと
* 香港で暮らしていいたこと
* なんとなくつぶやきたいこと

などを、
大まかなローテーションはあったものの、
僕自身の都合でランダムに書き残していた。

自分の好きなこと、自分の書きたいことを書けばいいや」

ってスタンスで。


一方で、「noteの書き方」とか「上手なSNS発信法」みたいなところでは、
「発信するジャンルは、絞れるだけ絞ったほうがいい」
という意見が主流であることは知っていた。
つまり、仕事のことなら仕事のことに絞って発信する、
本の感想なら本の感想だけ紹介する、
といった専門性を持たせての運用ということだ。


とはいえ、どうも僕は「アレモコレモ」という貧乏性な性分。
仕事の気づきも、読書感想もワインのメモも、ナンデモカンデモと書きたいことを捨てる勇気がないままだらだらと連続投稿し続け、
365日を達成したところで、「なんかもういいや」と書くことに飽きてしまった。


しかし、いざ自分が発信する立場から離れてみて、
わかったことがあった。

インスタでもYouTubeでも、
僕がフォローしたりチャンネル登録している人ってのは、
1つのジャンルに特化しているアカウントばかり。
僕自身「雑食な投稿を見たい、読みたい」などと思うことはなかったのである。


ということで、やっと

1つのSNSプラットフォームで、雑多な投稿ってすこぶる不利だな

と気づいた。


という反省を踏まえて、
プラットフォーム別に発信したいことを別けてみようと決心。

画像2

インスタ

仕事上でも使用率の高いインスタには、
地元で食べた食事、飲食店を紹介することにした。

インスタ投稿

とはいえ、地域を限定した飲食店となると対象範囲が狭すぎる気もするので、
今後は観光や出張で金沢に来る人向けに舵を切っていこうと思っている。

読書メーター

読んだ本の感想は、
2008年から、ちまちまと続けている「読書メーター」があるので、
この場で充分。
アーカイブもいっぱいあるし。

新しいnote

そしてこのnoteは、何に特化した文章を書こうかなと悩み中。

とはいえ、ぼんやりと「地方都市暮らし」のことを書いてみようかなと考えている。
仕事も生活全般って形になるだろうけど、
できればいつかは記事をKindleにまとめて出版したいなとも計画中。


 * おすすめしたいご飯 →インスタグラム
 * おすすめしたい本 →読書メーター
 * 地方での生活、仕事あるある →note

気になる人がいたら、それぞれのプラットフォームをフォローしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?