見出し画像

【後編】 〈センターグリル〉 70年以上愛され続ける横浜老舗洋食屋

※この記事は【前編】からの続きです。

常連さんのリクエストからメニューを考案

--ケチャップ味のナポリタン発祥店として有名ですが、創業当初のメニューはナポリタンのみだったのでしょうか?

「創業当初から現在あるメニューのほとんどを提供していました。当時のメニューを見ると、ナポリタンはもちろん、ハンバーグ、カレーライス、スパゲッティ、今はなきサンドイッチがあったんですよね。洋食屋として戦後オープンするにあたって、憧れのアメリカ人が食べていて当時はめずらしくちょっと贅沢だった料理を提供するという心持ちだったのではないかなと。」


--メニューには子ども心に憧れるような王道の洋食が並びますが、注文が多い人気のメニューは何ですか?

ナポリタン、オムライス、ハンバーグという洋食屋の定番メニューが人気です。ファミリー層も多く、気軽に食べられるという点でもその3つが王道でお客様からの注文も多いです。」

画像1

--お客様からのリクエストで生まれたメニューもあったりするのでしょうか?

「例えば『スパランチ』というメニューはお客様からのリクエストで生まれたメニューです。スパゲッティー・チキンカツ・ライスがついているのですが、もともとはスパゲッティーではなくハンバーグだったんです。「ハンバーグをスパゲッティーにできる?」「スパゲッティーにチキンカツをつけられる?」「ライスもつけてもらえる?」というお客様の声を受けてつくりました。

オムライスにチキンカツがついている『特製浜ランチ』も同様です。常連の方からのリクエストを取り入れるなど、お客様と気軽に話せる間柄ですね。“安くてボリュームのある料理を”というのが昔からのこだわりですが、もちろん希望があれば量の調整も可能です。」


--ご自身がお客様として来たら何を注文しますか?

「うーん・・・(しばし考えて)『スパランチ』かな。スパゲッティーイタリアンとチキンカツに、ライスとサラダがワンプレートになっていて850円なんです!ボリュームもコストパフォーマンスもよく、頼みたくなっちゃうかな。運動好きの私でも満足します(笑)。」


--友人に「今度お店に行くんだけど何頼んだらいいかな?」と聞かれたらどう答えますか?

「2人だったら、『ナポリタン』と『特製浜ランチ』の2つをおすすめしますかね。特製浜ランチはオムライスとチキンカツが入っているので、この組み合わせだとナポリタン・オムライス・チキンカツの3種類を食べられて2,020円(※)なんです!この2つはいちばん手堅くセンターグリルを楽しめる組み合わせです。」


--それはなんと贅沢な…!いろいろな味を楽しめるのはうれしいですよね。こだわっている調理法や食材はありますか?

「ナポリタンだと2.2mmの太麺のスパゲッティーをつかっていることと、ひと晩寝かせてモチモチ感を出して提供することはこだわりですね。昔から同じ材料・同じ調理法でつくり続けているので、今ではめずらしくなった昔ながらの太麺のナポリタンを味わえるというのは特徴といえるかな。“安くボリュームある料理を”というのがお店としてのこだわりなので、昔からのなじみの仕入れ先と長くお付き合いしています。」


--味や調理法を変えたりしたことはありましたか?

「基本的には大きくは変わっていません。創業間もない頃を知る方が来たとしても、当時に近い味を楽しんでもらえると思います。」

画像2

離れていてもわすれられない味

--忘れられないお客様との思い出はありますか?

「年に2回ぐらい宴席で訪れてくれる常連グループさんが、コロナ禍の影響のなか、「今はお店に行けないけど何かできることない?」と申し出てくれたんです。普段通販はしていないのですが、家庭で楽しめるナポリタンソースや麺の食材を用意したところ、50名以上の方が買ってくださいました。「落ち着いたらまたおうかがいしますね!」と声をかけてくれたり、「おうちでナポリタンつくりました。おいしかったです!」と喜んでいただいたりと、本当にありがたいなあと思いました。」


--多くの方に愛されているんだなと感じますね。長く通い続ける近所の常連さんも多くいらっしゃるんじゃないでしょうか?

「みなとみらい開発前は、三菱重工の造船所やドックヤードがあったんですよね。当時20年ぐらい前は出前をしていて、よく届けていたんですね。当時働いていた方たちが定年を迎えた後、グループで今でもお店に来てくださったりと昔からのお客様は多いですね。」

画像3

デリバリーならではの楽しみ方

--コロナ禍の中、今はデリバリーやテイクアウトが主流ですが、デリバリーならではの楽しみ方やおすすめはありますか?

NEW PORTのみで注文できる『洋食プレート』は、店舗ではメニューに載せていないデリバリーならではのメニューなんです!洋食プレートには2種類あり、『プレートA』はナポリタン、ハンバーグ・エビフライ・カキフライ、『プレートB』にはオムライス・ナポリタン・ハンバーグが入っています。大きめのお皿ワンプレートに入っていて、家族4-5人向けでワイワイしながら王道の味をいろいろ楽しめます。


--今は大人数での外食も簡単ではないなかで、そんなに揃ったプレートが届いたらまちがいなくテンション上がりますね!家にいながら夢が広がる瞬間です。最後に、デリバリーでの楽しみ方を伝授いただけるとうれしいです。

「基本はできたてのうちに食べてもらえるのが理想です。ナポリタンはひとつのワンプレートにサラダと一緒に乗っているので、レンジ対応の器にナポリタンだけ移して温めてもらえるとよいですね。たとえばご夫婦と小さなお子様1人の場合は、大人ふたり分で子どもも楽しめると思います。

NEW PORTに参画したばかりの頃はメニュー数も多くなかったですが、最近では洋食プレートをはじめ種類もいろいろ増やしています。昔は自分たちで出前をしていましたが、今はNEW PORTで復活したので、出前で楽しんでいた方にも改めて自宅で味わってもらえるようになったよとお知らせしたいですね。」

画像4

==========

横浜・山下公園で行われるトライアスロン大会にも毎年出場するなどスポーツマンの3代目。インタビュー中は終始笑顔で対応いただき、その飾らない人柄に常連さんやファンの多さを実感しました。だれもが子どもの頃に大好きだったメニューはもちろん、家族経営ならではのアットホームな雰囲気が、「また食べたいな」と思い、横浜で愛され続ける理由だと再認識したひとときでした。

編集後記

撮影したナポリタンはお持ち帰り。帰宅後お皿に移してレンジで温めて食べたところ、一口目で「…!」と文字通り驚きました。太麺は見た目通りの存在感でモッチモチ。なかなか出会えない予想以上の弾力にとりこになり、食べる手が止まりません。加えて、ケチャップだけで味つけしているとは思えないほど深みのある味わい。具材と麺との量や調和も絶妙です。大人2人であっという間に完食。3代目が掲げる「安くてボリュームのあるメニュー」がその言葉のまま体現された1品でした。

==========

「センターグリル 」の洋食を自宅にいながら楽しめるデリバリーはNEW PORTのこちらのページから注文可能です。

スクリーンショット 2020-05-28 17.12.23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?