見出し画像

美容体験記録vol.01:PC診断受けたら「イエベとブルベをまたぐ」タイプでかなり勉強になった話

こちらの記事は、なんとなくTwitterやInstagram,Youtubeから得た知識をもとに「自分はイエベorブルベの〜じゃないかな?」と自己判断で思いつつも、ちゃんとPC診断に行くと高くつくし、とはいえプロ診断気になる〜。と迷うこと、はや数年。なんかしっくりこない買い物を続けてしまっている過去の私に向けて、「いいから早くPC診断に行って!!!!」と背中を押したくて、書いた記事です。

そのため、ある程度はPC診断とは何ぞや。イエベブルベとは何ぞや。をイメージできている方向けの記事になりますので、あらかじめご容赦ください🙏🏻


はじめに:PC診断を受けた背景


そもそも今やコスメや服装を決める際に、自分の肌の色が「イエベ・ブルベ」どちらなのか、言い換えると「いかに自分に似合うかどうか」を良し悪しの1つの基準とすることは、かなり一般的になってきました。

かく言う私も自分に似合うモノの特徴がわからず、
せっかく買ったのに「なんか違うな?」もしくは「なんでかわからんけど似合ってるな?」が続き、結局何を買えばいいんや!
状態の買い物迷走マンになっていました😢

そんなこんなでPC診断に行きました。
私が行ったのは1回2万円でPC診断をしてくださる個人サロンでした。
Googleマップで【PC診断 〇〇(近くの地域名)】で検索(Googleマップ大好き人間です)レビューが★4つ以上で絞り込んで(これめっちゃ大事)、出てきたところをLINEで予約しました。(便利〜!)

ちなみにこの時点で、「あっなんかオシャレそう。」「清潔感ありそう!」など直感的にイイな!と思うところを選ぶのも、結構大切だと思います。
たとえレビューが★4以上でも、自分となんとなくマッチしなさそうな(ピンとこない)サロンも、私が探した時には何個かあったので・・・

改めて。。。
私がPC診断を受けた目的は下記でした。
自分なりに目的を設定していくと、学びも多くなるかと思います📝
(このサロンは、予約後に事前診断という形で、こちらの診断目的をLINE上で事前に送付するシステムになっていました。
そのため担当者の方にも、同じ前提で診断を始めていただけました。嬉しシステム)

#私がPC診断を受ける目的(何のために受けたいの?)
(1)自分の「似合う」を明確化して、今後の買い物で無駄な出費(失敗だったな…と思ってしまうこと)を、できる限り避けるため
(2)得意な色や雰囲気を知って、少しでも垢抜けるため

PC診断の結果

結論を言うと、下記の通りでした。

・1st イエベ秋
・2nd ブルベ冬
・タイプは「ディープタイプ」👈ここ重要

まずびっくりしたのは、「1stと2ndでイエベとブルベって混在するの?」ということ。

なんとなく事前の知識で「黄み肌ブルベ」の方がいるなどは存じ上げていたのですが(指原さんのツイートとか有名)、詳しくはよく分かっておらず、しかもイエベブルベが混在するのも「???」って感じでした。

私の場合はイエベ・ブルベをまたがる「ディープタイプ」、
"明度が低い・深い色味かどうか"がとても大切なタイプだそうです。
詳しい説明は↓下記記事を読んでくださった方が早そうです。

PC診断前後で変わったこと

上記診断を受けて変わったことは大きく2点です。

1つ目の変化は、似合うと思える色に確信が持てたことです。
これまで特に好きかつ自分が似合うな〜と思っていたのが「黒」だったのですが、それがなぜ似合うのか?までは説明できませんでした。
しかしこのPC診断を受けてからは、黒をはじめ「ここぞ!!」という決めたい時に失敗が少ない色を選びやすくなりましたし、元々好きだった黒色をより好きになれました。

2つ目の変化は、好きな色が増えたことです。
今までは好きな色(似合うと勝手に思っていた色)が「黒・ブラウン」だけで、かなり狭い範囲でしか選択肢をもてなかったです😭w
ですがPC診断後、上記カラー以外にもチャレンジできる色の幅が増えて
特に服選びの幅が増えてマンネリ化しにくくなったことで、かなり楽しさがマシマシになった気がします。
個人的には「ネイビー・白・カーキ」などをよく選ぶようになり、特に白に関しては自分が得意な白 / 苦手な白がはっきり分かって買い物の失敗もほとんど無くなりました・・・!

なので元々PC診断を受けた目的だった
自分の「似合う」を明確化して、今後の買い物で無駄な出費(失敗だったな…と思ってしまうこと)を、できる限り避ける
に関しては、かなり達成できたと思います。
垢抜けはまだまだ修行中です🫡

おわりに

今更かよって感じかもしれませんが、PC診断大切だと思います。

特に、垢抜けたいけど何からしていいかわからん〜とか、特段服装やメイクに強いこだわりはないけどいい感じにはなりたい〜と思っている人には、買い物の失敗が少なくなるという意味で幸福感が高まりやすいのでおすすめです。
上記失敗が減るので、数万円しても元は取れると思います。

垢抜けの道は続く。骨格診断等も受けたので、気まぐれにまとめます。では〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?