見出し画像

政治への関心

先日、某政治家の方が選挙前ということで街頭演説をしに来ていらっしゃったところを
母親と別件で落ち合う予定だったついでに
その演説を聞いていました。

ぶっちゃけの感想は
「言ってることがイマイチわからん…」でした。

というのも
言ってる内容がわからん。の前に、聞き取りにくくて何を言ってるのかが聞こえなくてわからん。だったんですよね

そのうえで、演説内容としても
特に何を要点として伝えたくて、その根拠が何なのか
けっこう支離滅裂で。。
大大大前提、わたしが知識不足なのは本当にあるとは思うのですが
それでも心に響いた😭、とか、逆にそれは違うなと思うとか、善し悪しをつけられない程度にはわからなかった。

だから、なぜこの演説をしているのか
何の目的で、どこまで伝えたくていらっしゃったのか
せめてそこだけでも共通認識がとれたら
聞きやすいのにななんて感じておりました。恐れ多いですが、、、


あとその時に同時に感じてたのが
若者すくない!!びっくりするほどいない!!演説してたの大阪の梅田なので、普通に周囲には若者がわんさかいるんですが、演説周りだけまじでいない!!

とはいっても
私も普段梅田にいて、買い物したり遊んだりしてるときに、演説聞こえたから立ち止まるか?と言われたら
スルーしちゃうんですよね…

とおもうとやっぱり
・そもそも票数が欲しいなら、投票さえしたことない若者にターゲットを絞り込んで、場所にしても演説内容にしてもアプローチした方がいいのでは?
・本当に何も分からない若者むけに、若者目線にたって伝えられることもあるんじゃないか?
とかとか感じてしまって…

あとはその後の日にも
なんでこんなに政治との距離がとおいんだろうなーと考えてみると
そもそも、政治に関わる発信や発信方法や内容といったコミュニケーション(に伴うデザイン)全てがダサい。
→政治に関する情報集めててもわかりにくくて、
体力使う。自然と離れたくなる。
っていう構造があるんじゃないかなと思ってました。

例えば私の場合、ネットでお洋服かうとなった時
ZO●OTOWNではワクワクした気持ちで探せるのですが
楽●市場だとストレスのほうが勝つんですよね…
(あくまで好みのはなしなので、否定したいわけではないです。楽●さんでは頻繁に買い物するので…)

それと同じ感覚で
もっと見やすかったり
理解しやすかったり
そもそもデザインがイケてたりすれば
自然と身近になるんじゃないかなとおもうんです。

というか、そういうふうに、情報が得られる何かがあれば
個人的にもとっても気になるんだけどな。

もっともっとふつうに
恋愛の話をするみたいに
友達や彼や仕事仲間と、政治の話したいのになー。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?