見出し画像

アレルギーの不安。米アレルギーはあるの?

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します!
これまで食物アレルギー(特に小麦アレルギー)に関する記事を掲載してきましたが、今回はタイトルの通り「米アレルギー」についてです。
米アレルギーという言葉自体もあまり聞き慣れませんよね。市販されている食品は原材料のアレルギー表示が義務付けられていますが、特定原材料の7品目や特定原材料に準ずる21品目にも米は含まれていません。
では、お米の食物アレルギーはないのか?というと、実はそうではありません。
今回は私自身もつい最近知った、米アレルギーについてご紹介いたします!


米アレルギーとは

日本人の主食「お米」ですが、実は食物アレルギーを起こすことがあります
小麦アレルギーの場合の代用品として挙げられるのがお米米粉であり、むしろお助け係のようにも思われますが、逆にお米でもアレルギーになってしまうことがあるのです。

お米の何がアレルギーの原因になってしまうかというと、①でんぷん②タンパク質③残留農薬などが原因になりうるとされていますが、実際はまだはっきりとその理由が分かっていないようです。


米アレルギーの対策

お米は日本人にとっても主食であり、好きだけど食べられない…というのはストレスにもなってしまいますよね。
例えば、アレルギー反応が軽度な場合には、無洗米をよく研いで炊いたり高精度の白米を使うことで軽減される場合もありますし、反応が強い場合はアレルゲンを軽減したお米(Aカットごはんやケアライスと呼ばれている製品)を使ったり、粟・ヒエなどで代替対応をすることが大切だそうです。
他にも、残留農薬が少ない有機栽培や自然栽培のお米を選ぶことで症状が改善されたり、お米の品種を変えてみることで症状がやわらいだりすることもありますので、まずはお医者さんに相談してみましょう。


みんなが安心して食べられるように

いかがだったでしょうか?
体質は人それぞれ。無理なく食べられることが一番です。
それぞれの事情があって選択される食べ物を、みんなが尊重できるといいですね。
う米めんも多くの方にとって拠り所となる食べ物となるよう、これからも努めてまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?