見出し画像

栄養満点!暑い時こそお米を食べよう!

みなさん、こんにちは!
福島県天栄村で「う米めん」というグルテンフリーの米粉麺を製造している樽川千香子と申します!
夏までまだまだ先!と思っていたら、すでに福島県内でも30度を超える日がちらほら出てくるようになりました。急激な暑さ、寒暖差に体調を崩されていませんか?
これから暑くなる一方。「なんだか夏バテ気味かな〜」という日が来るのも時間の問題です。夏バテ気味の時はお米を食べたくない……でも実は、お米は暑い時だからこそ食べてほしい食材でもあるんです!
今回はそもそも夏バテとはどのような症状なのか、なぜお米がいいのかご紹介していきます!


そもそも“夏バテ”ってなに?

夏バテとは、暑い時期の高温・多湿な環境に体の調整が対応できずに生じる体の不調の総称のことです。原因は色々あるそうですが、基本的には水分不足や栄養不足、自律神経の乱れが原因と言われています。
実際に医学的な病気があるわけではないのですが、暑い時期に「だるい」「食欲がない」「疲れ気味」といった症状を、一般に夏バテと言うようですね。


お米は夏バテの救世主!?

そんな夏バテになってしまった時の対処法としては、「食べて」「運動して」「良く寝ること」が大切と言われています。栄養バランスがとれた食事、適度な運動、充分な睡眠で自律神経のバランスが整うことで、夏バテになりづらいということのようです。

でも、そもそも夏バテなのに食欲がない…
そんな時こそ、お米でできたう米めんはいかがでしょう。
まず、お米は様々な栄養がバランスよく含まれている主食であり、腹もちがいい食材です。小麦を使った麺類やパンよりも消化・吸収がゆっくりなので、体にもやさしくエネルギーが持続します。

とはいえ、食欲がない時にホカホカのご飯もちょっと…という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時こそ、う米めんがおすすめです!

う米めんならお米とでんぷんだけでできた米粉麺なので、お米の栄養素を取り入れながらつるっとおいしくいただけちゃうのです!
まさに、「冷たくて食べやすく、腹もちも良くて体にやさしく、栄養がある!」という、夏バテにぴったりな食材なんですよね。

つるっと食べられる米粉麺でこの夏を乗り切ろう!

う米めんは冷やしうどんのようにしていただくこともできますし、茹で時間も4分と短いので湯気が立つお鍋の前に長時間いる必要もありません!
「茹でること自体がイヤ」という方は電子レンジでの調理も可能です!
色々な食材との相性もいいので、夏野菜と合わせて食べたりすれば栄養バランスもばっちり!

そんなう米めん、これからの暑い季節に向けて頑張る皆さんを応援しています。
う米めんを食べて一緒に暑さを乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?