見出し画像

気圧に殴られている

自分のことを「繊細だ…」とか声高に言いたくないのだけれど、些細な天候の変化で不調がくるタイプです。

そしてメンタル面もじわじわと削られていっています。

記事はすべて予約投稿をしているので、1か月前くらいに書きおえて、投稿の設定をしているのですが(だから記事がいつあがるのかは私自身も覚えていないくらい)、この記事は12月18日の午前中に書いています。

…寒すぎます。

12月12日、13日、私の住んでいる地域は雨が降っていて、起き上がれないくらいのダルさと頭痛がありました。

頭痛薬と痛み止め、総動員です。

ふるさとの家族のグループLINEに「今日めっちゃ頭痛くない?体、だるくない?」と送信したのですが、共感は得られず。

血のつながりがある人たちだったら、体質も近いはずだし、この感じをわかってもらえるかも!と思ったのですが…妹からは「お姉ちゃんは敏感なんだねぇ…お大事に」母からは「〇〇(本名)ちゃんは昔からちょっとしたことに気付いて泣いてたよ、やっぱり繊細なのね…」と言われる始末。

あ~はいはい、そんな感じなのね、皆ね。うらやましいわね。

そして、17日からの気温の急激な下降。
もうね、これは…だめですね。

しんどくて起きれなかったです。判断力も鈍るし、頭痛はするし。

不思議なことに、こういう時ってネガティブな発想が次から次へとやってくるのですよね。(←この現象って本当に何?)

いろんなことを使って気を紛らわし続けたけど、もうちょっと限界な気がしてきました。泣きそうなんですけど。というか、なんだったら体調が悪くてちょっと泣いてる夜とかありますけど!!

自分の機嫌を取るためにやってみたこと↓

・軽めのランニング
・長めに寝る
・花を買う
・ラジオを聞く(好きな芸人さんがやってるやつ)
・YouTubeを見る(やっぱりお笑い。カラタチとかシンクロニシティとか)
・ストレッチを多めにする
・入浴剤をいれてゆっくりする
・イチゴを食べる(贅沢~)

本を読むのも、頭痛がひどくて、文章がすべって頭に入ってこず…。
(noteを読むのも難しいときがある。)


料理も好きなのですが、最近は、創作意欲がわかない(新しいレシピを試そうとか思わない)。

自分で「自分に食べさせてあげたいものがわからない」という感覚が近いかもしれないです。

うだうだと書いてしまいましたが、ちゃんと通院はしていて、お医者さんのアドバイスに従って生活しているので快方に向かうといいなぁ(願望)。

単なる近況報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?