見出し画像

「働く」のあわいにやってみたこと

しごとを探している期間にやってみたことを書いてみました。面接対策のようなことは書いていませんので、日々の暮らしと地続きのような記事だと思っていただけましたら幸いです。

はじめに

花を飾る

これは常日頃からやっていることなのですが、小さい花瓶に500円から600円くらいのミニブーケを飾っています。「気分が明るくなる」「季節を楽しめる」「家族(夫)が喜ぶ」というメリットもありますし、水替えや手入れなどの作業をしていると、しごとをしている感も出ます。そして、花はいつかは枯れてしまうので「花を買いにいくために出かける」という用事も出来るので気分転換になって良かったです。

こまめな掃除、空気の入れ替え

もともと掃除はマメにする性格です。日頃の掃除に加えて、時間がたっぷりあるので洋服や家具などを捨てました。不要な紙類は適宜シュレッダーにかけ、本はフリマアプリで譲るなどしました。窓を開けて空気の入れ替えにも気をつけました。感染症の予防になるのと、太陽光と風の力で、一気に目が覚めるので。

気持ちを落ち着かせる

応募書類を書いたり実際に面接に赴くとき、必要以上に「私は出来る」と思いすぎないようにしました。
自分の経験上、力みすぎてしまって後悔することのほうが多かったことと、これまでも面接を経て採用されてきたので、その地力を「たぶん」発揮できるだろうと信じました。
そして、こちらの記事を読んで自分の気持ちを落ち着けていました。

志望動機や自己PRなどで400字から1200字ほどの文章を求められることが多かったのですが(複数の応募先に出したので企業によってテーマや文字数はもちろん異なります)、自分がやってきたことを淡々と書き、さっぱり味に仕上げて提出しました。noteを書いてきたおかげか、伝えたいことを指定文字数の95%くらいで綺麗におさめられるようになりました。

継続できるコンテンツを楽しむ

手すきの時間が長くなってくると、不安になることがあります。そんな時は配信サービスでアニメを見て過ごしました。
時間も経過するし、何より夢中になってしまうので脳内の不安要素の容量が減ってくれる気がします◎私は気分が落ち込んだ時には、アニメ『ワールドトリガー』と『ハイキュー!!』を見て過ごしました。どちらも友人がすすめてくれたものですが面白かったです。『ワールドトリガー』はアニメから入りましたが、続きが気になるので単行本を買っています。『ハイキュー!!』は、2月から映画も公開されているので早めに見に行きたいと思っています。

「こういう空白の時間って、自分で見つけたものよりも他人からすすめられたものの方がハマりやすいんだな…」と感じたのは新たな発見でした。

チークを新調

気分を変えたかったのと、面接での印象を考えて、チークを買いに出かけました。百貨店のコスメカウンターには本当に久しぶりに行ったのでドキドキしました(笑)。私が購入したのはSUQQU(スック)というブランドのピュアカラーブラッシュです。発色が良かったのと、ケース自体もすごく薄くて軽いので、面接当日の持ち運びにも便利で、いい買い物でした。

…とりあえず走れ!

それでも悩んだり不安になったときは、つべこべ言わずに走っていました。
正直ランニングウェアに着替えるだけでも面倒くさいのですが、状況が変わらないうえに時間はあるので、結局、悪天候の日以外は走っていました。
応募先からのメールや新着求人が気になってしまうので、走る時は極力スマホは家に置いて行くことが多かったです。水分補給のために小銭だけは持っていきました。
「運動は、運を動かす!」という言葉もあります。
運動はあまり好きではありませんが、この格言を胸に(?)自分から動くようにしていました。あと、運動という自分にとって「嫌なこと」をすることで、ちょっとした達成感を得ていました。お手軽なのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?