見出し画像

晩ごはん④手羽先の素揚げは旦那が揚げました

 ●手羽先の素揚げ●ジャガイモとズッキーニの醤油マリネ●つるむらさきのおひたし●ズッキーニ浅漬けの味噌汁●三分つき玄米の土鍋ごはん

まず、ジャガイモとズッキーニの醤油マリネ✨

レシピは毎度お馴染みのcookpadで😋

フライパンでズッキーニに軽く両面に焼き色をつけた後、栄養素が壊れるので電子レンジは使わず、竹串が刺さるくらいに湯通ししたジャガイモを合わせて軽く炒めます。ボウルに醤油を菜種油を1.5対1の割合で合わせて混ぜておいたものと合わせて、あら熱が取れるまで浸けておいたら完成✨

お醤油がしゅんでてご飯にも合うのでオススメです❣️

ズッキーニは神戸市西区ヘルシーファームさんの無農薬のもの。ジャガイモは前にも登場した沖永良部産のYM農法で育てられた無農薬のYMジャガイモです。

つるむらさきもヘルシーファームさんの無農薬のもの。ただ茹でて、「だしが良く出る出汁醤油」をかけて出来上がり✨

大好物の手羽先の素揚げ❤️

これ、旦那さんが揚げました❤️

実はumacoの旦那さんはプロの料理人。

料理人歴30年のプロフェッショナルです。少し前まで神戸市内で「創作和食」のお店を経営していました。そんなに商売上手でもなくwその店は閉めてしまいました。

焼き鳥からステーキから、和食、洋食、とにかくなんでも作れる人です。

手羽先の素揚げは水気をとってただ揚げるだけなんですが、

カリッカリでないと旨くない❣️

油の飛び散りが恐ろしい私にはできない所業なので、いつも旦那さんにカリッカリに仕上げてもらいます。

我が家の油はこちら↓

坂本製油さんの純なたね油

昔ながらの古式圧搾製法で搾り低温処理された、一番搾りのみを使用した無添加無着色の油で、しかも安い!!!!旨い!!!!

特に昔に処方薬を大量に飲んでいたので、そういった薬物は脂溶性で体内の神経細胞の中や、脳(約60%が脂質)に蓄積します。完全に断薬した6年前から、体内の悪い油と良い油のオイル交換のイメージで、積極的に良い油を摂るようにしています。

最後はこちら↓の天日海塩をパラパラ振って出来上がり✨

この天日海塩は、オーストラリアの塩田で海水を太陽と風だけの力で約2年間かけてじっくりと乾燥させた原塩を、非加熱製法で仕上げたお塩。

天然の良質なミネラルたっぷりの旨い塩です✨

そんな旦那さんは、最近まで老舗の天ぷら屋さんを任されておりました。

最近までつーのはね。

まあ、辞めたんですよねwwww

なんで辞めたかっていうとね。

世界21カ国、49施設あり、この秋に日本に初上陸する、代替薬物を使用せず、薬物離脱を行う施設である【ナルコノンJAPAN】のシェフをすることになったからなんですよっ❣️❣️❣️

ナルコノン(Narconon)はno narcotics(麻薬なし)を意味し、ナルコノン薬物&リハビリテーションプログラムは、自分の中毒に終止符を打ち、生産的で薬物のない人生を送ることを望む誰もが利用できる施設です。

ナルコノンプログラムは、薬物乱用による精神的悪影響だけでなく、人が薬物に頼るようになったそもそもの理由に取り組み、この結果、多くの人がナルコノンプログラムを修了し、薬物のない新しい人生を歩んでいます。

私は今年の2月にデンマーク・コペンハーゲンにある【ナルコノン・ヨーロッパ】を卒業しました。

私の大きな変化を目の当たりにした旦那さんは言いました。

「俺も人を助ける仕事がしたい!!!」

「俺は料理で人を助ける!!!」
「俺もナルコノンJAPANで働きたい!!!」

彼はこの秋ついにOPENする【ナルコノンJAPAN】のシェフになります✨


わーい❤️山ほど手羽先揚げてもらお❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?