見出し画像

コンビニで起こった「習慣」にまつわる恐ろしい話。

どうも、うまちゃん先生です。

今日はうまちゃん先生の体験談を一つ。

昨年の話だったか、セブンイレブンに行った時の事。

仕事場に近かったので、ほぼ毎日利用していたセブンイレブンだった。


実は、そこのセブンイレブン、店員さんの気合が半端なかったのだ。

行けば日に日に変わる手書きのポップ。

おでんの時期には、筆で書いた「おでん」の文字が店中に貼りめぐらされていた。
カレーパン推しの時は、オリジナルのカレーパンの唄(おそらく店員さんが作詞作曲)を録音して、ラジカセから流しているほどの頑張りっぷり。

そんなセブンイレブンに行くのは、僕にとってちょっとした楽しみだった。


ある日、いつものように店に入ると新たなキャンペーン中だった。

今回の推し商品はそう、


コアラのマーチ!


店に入って一瞬で気づいた。

平均的な成人男性が一生に消費するコアラのマーチが、どれくらいかは知らない。

知らないが、絶対にそれよりは多いであろうコアラのマーチがピラミッドのように山積みにされ、レジ前に陣取っていたのだ。


それはさながら、北斗の拳の聖帝十字陵。

画像1


その時点で笑えた。


しかし、事件はそれだけに留まらない!

なんと聖帝十字陵のふもとに、こんな手書きポップがあったのだ!

「今コアラのマーチを買うと、近日新発売のコアラのマーチ・バター味が無料でもらえる引換券をプレゼント!」


なん・・・だと・・・?


つまりアレかい?

今このコアラのマーチを一個買うと、コアラのマーチバター味がタダでもらえるってのかい?


僕の中で「買わない理由」が砕け散った瞬間だった。


僕はウキウキで山のてっぺんのコアラのマーチに手を伸ばし、カニカマおにぎりと一緒にレジに置いた。


店員さんがピッピッとしている。


唾液が少しばかり出てくる。


これは、ただコアラのマーチが楽しみという意味の唾液ではない。

自分は勝負に勝った。正しい選択をしたのだという、いわゆる勝利の美酒に酔いしれるが故の唾液だったのだと思う。


支払いが終わり、店員さんが言った。

「これ、引換券になりますー」

「あ、どうも」

と引換券を受け取った瞬間!事件は起こった!


「あっ!」

店員がびっくりしている。


((…?))


店員が僕の方をじっと見ている。


((なんだというんだ…?))


そう疑問に思った瞬間!!僕も叫んだ!!


「あっ!」


なんと僕は引換券を捨てていたのだ。


???


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 

「おれは 引換券を受け取ったと思ったら いつのまにか捨てていた」

 な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をしたのかわからなかった…  頭がどうにかなりそうだ…


何を隠そう。犯人は「習慣」なのである。


僕は習慣的に、もらったレシートは必ず不要レシート入れに捨てていた。

その習慣で、引換券も受け取ったそばから捨てていたのである。


30秒前はあんなにウキウキしながら待っていたのにね!!!

「俺勝った」とか思ってたのにね!

「やった引換券や!」って思いながら、それ捨ててたってどういう事!?



習慣って怖い。


人は毎日、数えきれない「選択」を繰り返している。ただ、その選択のうち、45%は無意識だそうだ。


確かに、習慣が変われば人生も変わるなぁ。

そう思った出来事でした。


誰かが笑うと自分も笑える!

うまちゃん先生でした!

アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?