見出し画像

なぜ旅行したいのか?考えたときのお話

旅行は好きだし、計画するのも好き。

でも、それが毎日だと正直ちょっと疲れる……。

ニュージーランド滞在中にそんな実感をしたことがあったので、そのときに考えていたことをまとめてみました。
ニュージーランドの話はこちら。

帰国の1ヶ月前、2018年5月下旬頃のお話しです。ほぼ書いてたけど心の声すぎて熟成させすぎた〜!
※写真は、ネイピアで見た夕日♪

ーーーーーーーーーー

12月に渡航して始めたニュージーランド生活もいよいよ終盤。帰国日を6月2週目に決め、最後は近くの島とかオーストラリアとかにも行けたらいいな!とか考えていました。
どこがいいかなー、と迷い続けていたらもう2週間前。そろそろ決めて予約しなきゃな!という段階。

南の島。

フィジー、ラロトンガ、トンガ、サモア、ニューカレドニア。

日本からの直行便がなく、行くならニュージーランド経由になる。それなら今、ニュージーランドから行った方が早いよね!という理由で南の島(NZからだと北)を検討。

フィジーやラロトンガは、予定している日程だと飛行機にほぼ空きがなく、往復で900ドル(7万円)とか、到着が夜中とか。
トンガやサモアは往復600ドル(5万円)くらいで、あるのは海、ビーチ、トンガはホエールスイム、とかそのくらい。

ニューカレドニアは往復700ドル(5.5万円)くらいで、たまたま見たニューカレドニア観光局のサイトに「ニューカレドニアでは馬は王様です」とあるので断然行きたくなる!!! けど、乗馬クラブっぽいところはあるけど行き方もよくわからないしレンタカー(左ハンドル右車線)する必要もありそう。
フランス語だし、ハネムーンで全部コミコミで行くような場所だし、個人旅行の雰囲気ではない。そして、日本から直行便もある。

そもそも、ビーチって。

もちろんきれいなビーチに行ったら「きれいー!良いー!」って、なるとは思う。けど、ニュージーランドでそれを毎日のように経験している。
ビーチアクティビティ(スノーケルとか)が好きでいろんなところで泳ぎたい!とかならいいけど、楽しそうなのあったらやろうかな、、くらい。ひとりだし。

オーストラリアはどうか。

オーストラリアに行くなら、ニュージーランドから近い東側のメルボルン、シドニーあたりをなんとなく検討。
メルボルンを知ったのはPinterestの本を書いてたとき。カフェが有名で、集まっている写真もステキですごく印象に残っていて、いつか行ってみたいと思ってた場所。
往復500ドル(4万円)くらいだし、値段的にもよさそう。
ビーチと違って街だからひとりでも楽しめる。

でも、、行ったら、たしかに「街ステキ!いいとこ!」って、なると思う。けどそれもニュージーランドで毎日のように経験してるし、それで終わりな気がする。日本からも直行便で行ける。

オーストラリアの他の都市は?

オーストラリアの、他の都市もありかもしれないと考えた。

例えば、エアーズロック。来年から登るのが禁止されると聞いて、それなら今年、今、行く意味があるなと。それで、行き方とかツアーとか含めて色々調べたけど、シドニーで乗り換えて近くの空港まで数時間、さらにバスで数時間、とかちょっと大変そう。

というか、そもそも、私山登り嫌いだしな・・・

そんなに岩に登りたくないんじゃないかな、と。目の前にあって、登る?って言われたらYes!!って言うけど、たくさん調べて移動してまでしてやりたいことではないと気付いた。

調べ疲れ。

調べるのは楽しいけど、モバイルもwifiも安定してないし、それよりもまず今日の宿、明日のバスを探さなきゃ!みたいな日が多すぎて・・・

次どこ行くか、どこ泊まるか、何時のバスにするか。

特に宿は、元々使ってるHotel.com、ホステルに絞って探せるHostelworld、割引カード持ってるBBH、Airbnbまで見て、よさそうなところはウェブサイト見て直接予約できるか、料金違いないか、口コミは?とか見たり、バス移動なのでバス停からできるだけ近くて街中にも行きやすいところとか、その街に何があるかとか見て何泊するか予め決めて、できたら晴れてるときに行きたいから、直前まで天気予報見て、結局前日の夜中とか当日に予約して。

調べずに適当に行くのもありかもしれないけど、調べずにいられなくて、結局時間がかかりすぎて疲れる。決断できない。

いつも旅行に行くときは事前に調べてから行くけど、旅行しながら次の旅行先調べて、ってやってるので、常に調べてるような感じで。調べて考えるのは好きだけど、ちょっと疲れてきた。

そもそも、なぜ旅行に行くのか?

旅行好き!っていうけど、何が好きなんだろう。考えてみた。

・新しい空気、インスピレーション?が得られる
・リフレッシュ
・いろんな人に会う、たくさん価値観あることを知る(今の状態は普通じゃない、多様な生き方、過ごし方がある)
・視野を広げる、新しい発見

とかかなぁ。

でも、全部もうこの数ヶ月でたくさんやっている。今、新しいことをやっても自分にはtoo muchになるだけな気がする。

何がしたかったのか。

そこで改めて、自分、ニュージーランドに何しにきたんだっけ?何をしたいんだっけ?と考えた。

馬・・・

そう、馬に会いたいんだ。

いろんなところに行ったけど、やっぱり馬と過ごす時間が一番楽しい。馬を飼っているおうちにステイして、毎日おはよー!とか、元気?とか話したり、乗らなくても、日常生活の中に馬がいるときが一番笑顔になれるし幸せだったなと思った。

馬じゃなくても、ヤギとか子ブタとか犬とか、動物がいるところにいるのが幸せ。ねぇねぇって寄ってきてくれて、話さなくても気持が通じてる感じがするひとたち!

正直なひとたち。

いろんなところに行ってガイドをなぞるんじゃなくて、馬とか動物がいるところで、普通の生活をしたいんだった。
そこで、workaway(ファームステイや現地の家にエクスチェンジステイができるサイト)再び!あるいは、乗馬2daysとか探してみよう。

そんなことを考えたタウランガの夜。。。
ひとり部屋、机とイス大事(結論)


後日談

ステイ場所は直前すぎたのかなかなか見つからず、(でも11ヶ所メール送った!well done.)結局、ノースランドをレンタカーで回って乗馬しまくろうと決意。元々バスで行こうか迷っていて、でも乗馬クラブは車がないといけないところがほとんどなので、がんばってレンタカーすることに。

結果、1週間で3ヶ所で乗馬!

最後はもう、、乗馬十分です・・という気持だったので、このプランにして本当によかった。もっと早くレンタカーして乗馬クラブめぐりしてればよかった・・と思ったくらい。

時間的にも余裕をもって移動できたので、よかった。

そしてちょうど祝日が重なったのもあって、普段は働いている学校のときの友だちと1泊旅行に行けることになった!ひとり旅の合間に友だちと一緒できるのはとても嬉しい楽しい!

正解はないと思っていたけれど、何をするにしても、それがよかったかどうかは、自分次第。自分で考えて結論出してやったことは間違ってないし、何より考えたことが価値になっていると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?