見出し画像

リュウタロウ活動記録(2021年8月前半)

記事を閲覧していただきありがとうございます。

競馬Vtuberとして活動しているバーチャルサラブレッドのリュウタロウです🐴

今回は「リュウタロウ活動記録」ということで8月前半の活動を振り返っていきたいと思います。配信の感想や動画の宣伝コメントを入れているので、気になるものがあればぜひ動画やアーカイブ等をチェックしてみてください!


▼前回の「リュウタロウ活動記録」はこちら▼


8/1(日)

☆夏競馬を血統攻略!新潟ダート1200mを血統予想

この日は2レースありました。なかなか当たりがでなかった新潟ダート1200mでようやく初的中。ちょっと安心しました🐴


☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第56話

いつも通りこの週もWIN5に挑戦しました。まずはWIN1

突破しました😎

ここは手堅くいきましたね🐴

が、WIN2で撃沈しました…_(┐「ε:)_

ビッグレッド系列3頭勝負ファイヤーフォーメーションが…🐴

結局この日はWIN2とWIN3だけ外して後は当てているんですよね。最近はわりとWIN2が鬼門になりつつあります。


☆クイーンS

結果

◎1着
○9着
▲8着
△4着
△5着
☆12着
☆3着

買い方が下手すぎる~~~~😇

本命馬の単勝と本命馬から相手に流したワイドにすれば当たっているじゃないか…_(┐「ε:)_

最近は「そもそも◎○▲が来ない」か「◎は来たのに買い方が下手」というどちらかに陥ってて悲しいです🐴

馬券内の馬の血統構成
・1着:テルツェット
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Danehill Dancer(ダンジグ系)
・2着:マジックキャッスル
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父シンボリクリスエス(ロベルト系)
・3着:サトノセシル
父Frankel(サドラーズウェルズ系)
×母父Observatory(ミスプロ系)
考察動画の推奨馬の結果(クイーンS)
・動画内で紹介した馬
ウインマイティー:8着
フェアリーポルカ:4着
クラヴァシュドール:5着
・コメントで補足を入れた馬
マイエンフェルト:12着
サトノセシル:3着

動画内で紹介した種牡馬ランキング1位のディープインパクト産駒のワンツー決着。3着は相性の良い血統を5代血統表にたくさん内包していたサトノセシルでした。

サトノセシルは格上挑戦で、動画制作時に本当に出てくるかはわからなかったので動画内では紹介しませんでした。しかし、あまりにも「相性の良い抽象的な血統」にドンピシャすぎたので珍しくコメント欄に補足として追記しました。ちゃんと3着に来て良かったです。


☆同時視聴配信版「みんなでKEIBA」

日曜日は恒例となった同時視聴配信ですね🐴

リュウタロウはパドック診断担当としてこの回も働きました。

パドック推奨(クイーンS)
⑤ドナアトラエンテ:11着
⑥マジックキャッスル:2着
⑨テルツェット:1着
⑪シャムロックヒル:9着

パドック推奨の結果はこんな感じでした。3着のサトノセシルにC評価をつけてしまったのが悔やまれますが、1,2着馬をピックアップできたので良かったです。


☆復活!?ダビスタ動画「馬が馬を育てる」

2021年1月で配信シリーズを終了させたダビスタ実況「馬が馬を育てる」

そのシリーズの続きである動画版をこの日投稿しました。2月に収録しているやつを今更投稿しました…_(┐「ε:)_

レアハッセのその後が見れるので、ぜひご覧ください!🐴


8/2(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

月曜日なので重賞レースの考察動画を投稿しました。今回は函館ダート1700mの血統データ紹介と、レパードSの過去5年血統チェックです。

推奨馬の結果(エルムS)
・ヴェンジェンス:7着
・ダンツキャッスル:9着
・アメリカンシード:14着

全然ダメでした…_(┐「ε:)_

血統データ紹介の動画は血統チェックに比べると再生回数が多い傾向にあるので、そっちの方での的中率を上げたいですね…🐴

馬券内の馬の血統構成
・1着:スワーヴアラミス
父ハーツクライ(サンデー系)
×母父 Sligo Bay(サドラーズウェルズ系)
・2着:オメガレインボー
父アイルハヴアナザー(ミスプロ系)
×母父アグネスタキオン(サンデー系)
・3着:ロードブレス
父ダノンバラード(サンデー系)
×母父ナリタトップロード(ファイントップ系)

こうしてみると、1着が相性の良い父ハーツクライ系、2着がフォーティナイナー系のミスプロ系×母父サンデー系という組み合わせ、3着がFappiano持ちの父ディープインパクト系で母系にNijinsky持ちという血統の馬が上位に来たことがわかります。

血統的にこの馬たちが好走したことについては納得がいきますが、推奨馬に選べていないところが今後の課題ですね…🐴

今回は母父スペシャルウィークを2頭推奨馬にしていたので、似たような血統で推奨馬を固めるのは良くないと学習しました。

推奨馬の結果(レパードS)
・タイセイアゲイン:11着
・アリエノール:抽選漏れ
・ラヴォラーレ:8着

こちらも残念な結果に…_(┐「ε:)_

アリエノール出てたらどうなっていたんだろうか…🐴

最近考察動画が不調で申し訳ない…

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:メイショウムラクモ(該当条件なし)
父ネオユニヴァース(サンデー系)
×母父キングヘイロー(リファール系)
・2着:スウィープザボード(該当条件なし)
父スウェプトオーヴァーボード(ミスプロ系)
×母父フサイチコンコルド(ニジンスキー系)
・3着:レプンカムイ(「+α」1つ目に該当)
父キズナ(サンデー系)
×母父パラダイスクリーク(ネヴァーベンド系)

1,2着馬が血統傾向的には全然買えない難解なレースでした。レプンカムイについては「+α」の中では一番過去馬券になっていた頭数が多い「母系にNever Bend持ち」に唯一該当していました。

「条件への該当数」ではなく「強い傾向に該当しているか」をちゃんと意識して推奨馬選定をしたいですね…🐴

あと個人的に「母父サンデー系が不振」という傾向を取り上げることができなかったのも申し訳なく思っています。レース後に気づいて「これドンピシャじゃん…」ってなってました。

リュウタロウの気持ち的に「消し傾向」をあまり紹介したがらないところがあるので、これは今後も見落としちゃうかもしれないですね…気をつけます。


8/3(火)

☆AmongUsコラボ「うまんがす」

この日は宇宙人狼と呼ばれるAmongUsというゲームで遊びました。

相変わらず頭働かないマンと化しているリュウタロウ君です。

リュウタロウ君はクルーの時は最後まで生存することが多いのですが、今回は序盤でキルされることが多く、霊界にも結構行きましたね。

霊界にいる時間って視聴者目線だとあまり面白くないと思うので、霊界にいる時に何か小ネタが挟めるような努力をしたいですね…

面白いこと言えるようになりてぇ…🐴


8/4(水)

☆ゲリラで雑談配信をしました!

突発でしたが雑談配信をしました。

先週のラフィアンの結果を振り返り、今週出走想定が出ていた馬に思いをはせながら雑談していました。

また、今後のチャンネル運営についてちょっと重要なお知らせもしました。アーカイブでも確認できますが、重要なのでこちらにも記載しておきます。

平日配信のアーカイブの限定公開について
・平日に行われる配信(うまんがす/雑談配信など)のアーカイブを一時的に「限定公開」にするようにしました。
・配信終了後にアーカイブを「限定公開」にし、その週の日曜日の夕方以降に「全体公開」に戻します。
・例外もあり、例えば競馬に関するコラボ企画等を平日にやった場合は「限定公開」にはしません。

というように平日配信のアーカイブを一時的に「限定公開」にする取り組みを始めてみました。理由としては「競馬に関係ないコンテンツでチャンネルが圧迫されるのを防ぐため」です。

リュウタロウにとって初見の方にアプローチする最大のコンテンツは毎週月曜日投稿している「重賞考察動画」です。それを見てくれた初見の方が「他はどんな動画を投稿しているんだろう…」と興味を持ってチャンネルを開いた時、その人にとって興味のない「ゲーム配信のアーカイブ」や「人柄も知らないVtuberがやっている雑談配信のアーカイブ」がチャンネルの上の方にいっぱいあったら去っていってしまうのでは?と考えるようになりました。

なので、その週の競馬が終わるまではそういった配信アーカイブは「限定公開」にし、その週の競馬が終わったら「全体公開」に戻すという風にしたらどうか?と思ったので取り組んでみています。

なので、「リュウタロウの雑談配信のアーカイブを作業BGMにしたいけど見つからない」という方はTwitterの配信告知ツイートにあるURLからご覧ください。


8/7(土)

☆「夏競馬を血統攻略!」ダートレースを血統予想

この日は新潟ダート1200mだけでなく、函館ダート1700mも予想しました。そしたらなんと函館ダート1700mの方は3レース中2レースがワイド的中!

良い予想ができたと思います😎


☆初めて定期配信を休みました

毎週土曜日の21時から行っている定期配信ですが、この日はお休みしました。

2020年5月にデビューして以来、毎週月曜日の動画投稿と毎週土曜日の定期配信は休まず行ってきましたが、この日初めて定期活動をお休みすることになりました。

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、皆さんからたくさんリプライをいただいて「ありがてぇ…」という気持ちになりました。

また、同じ競馬Vtuberの白青菊花さんが競馬予想配信をその日の夜にしてくれて、リュウタロウがその日できなかった「競馬雑談」の場を作ってくれたのもすごい嬉しかったです。めちゃくちゃ心の中で菊花さんに感謝してました🙏


8/8(日)

☆「夏競馬を血統攻略!」ダートレースを血統予想

この日も新潟ダート1200mと函館ダート1700mの血統予想をしました。

この日は的中なし。函館は本命馬が馬券内に絡むことはありましたが新潟の方が相変わらず全然ダメでした…_(┐「ε:)_


☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第57話

さあ今週もはじまりましたリュウタロウのWIN5を当てr

はい


☆エルムS

結果

◎8着
◎4着
◎10着

ダート界の推し馬3頭ジェットストリームアタックも叶わず…_(┐「ε:)_

皆頑張ったよ…😭


☆レパードS

結果

◎15着
○14着
▲5着
△8着
△11着
△6着
△3着

本命と対抗がシンガリとブービーは心にくる…_(┐「ε:)_

テイエムマジックの負け方は不可解でしたが、ルコルセールは敗因がはっきりしていた(ローテがきついなど)ので、そういったところを事前に見極められるようにしたいですね…🐴


☆同時視聴配信版「みんなでKEIBA」

日曜恒例の同時視聴配信です。

この回は初のゲスト回でした!🐴

ゲストとしていらっしゃったのは高知競馬の予想動画を投稿している枕木らくまさんです!

同じ競馬Vtuberの大先輩です。リュウタロウと同じく動画投稿を中心に活動をしてチャンネル登録者数は1000人を超えて収益化も達成されたすごい方です!😎

Vtuber活動に対する考え方もすごくしっかりしているんですよね。リュウタロウと似ている部分もあると感じながらもらくまさんの方がより詳細に、より先のことまで考えられていて、「リュウタロウもまだまだだな…」と痛感することが多いです。あまり表では言ってこなかったのですが、かなり尊敬している競馬Vの先輩です🐴

過去にAmongUsというゲームをリュウタロウが初めてプレイした時にご一緒していたのですが、全然話す機会もなかったので、まともなコラボはこれが初めてでした。

なので緊張もしつつ、立ち回りも考えつつ、頭をフル回転させながら(実際はそんなしてない)この日もパドック診断に臨みました。

パドック推奨(エルムS)
①ダンツキャッスル:9着
④スワーヴアラミス:1着
⑥ウェスタールンド:4着
⑬オメガレインボー:2着

エルムSは1,2着馬を指名することができました!ここまで綺麗にハマったのは七夕賞(ロザムール&ショウナンバルディ指名)以来だと思います😎

最初ウェスタールンドが良い脚で伸びていたので「パドック推奨馬のワンツースリーあるぞ!!!」と期待していたのですが、惜しかったですね🐴

パドック推奨(レパードS)
①ラヴォラーレ:8着
④ホッコーハナミチ:9着
⑧テイエムマジック:14着
⑮メイショウムラクモ:1着

こちらは勝ち馬のメイショウムラクモのみ…_(┐「ε:)_

配信を見てくださった方はお分かりかと思いますが、今回パドックA評価が多かったんですよね。いつも「リュウタロウのパドック推奨は4頭まで」と決めていたのですが、8頭ぐらいA評価がいました…🐴

そこから4頭に絞ったのですが、2着のスウィープザボードはC評価、3着のレプンカムイはB評価だったので、レパードSはあまり良くない結果に…

唯一褒めるとしたら人気だったメイショウムラクモもルコルセールもA評価だったのですが、メイショウムラクモをパドック推奨に残し、ルコルセールを外したことぐらいですかね…なんとなくルコルセールが若干違うことを察せていたのかもしれません。

とりあえず2レースとも1着馬を推奨できていたので今後も頑張っていきたいと思います😎

この日の同時視聴配信が終わってから調べたんですけど、パドック推奨馬のワイドBOXとかで儲かってたらしいです😇

実馬券とは…_(┐「ε:)_


☆急遽雑談配信をしました

土曜日の定期配信を休んだので、その補完&22時からたまきさんのチャンネルで行われる重賞回顧配信(リュウタロウは出ない)の導入枠として雑談配信をしました。

同時視聴配信の感想が主な話題でしたね🐴

「らくまさんってリュウタロウのこと『リュウタロウ君』って呼んでくれるからすごくいいよね😎」とか、めっちゃくだらない話もしてました(笑)

別に「リュウタロウ君」と呼ばれたいわけではないんですけど、皆が「リュウタロウ」「リュウタロウさん」と呼ぶ中、らくまさんだけが「リュウタロウ君」って呼んでくれるから価値があるよねっていうお話です😎

何の話だ…🙁


8/9(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

月曜日なのでいつも通り動画投稿をしました。

推奨馬の結果(小倉記念)
・ダブルシャープ:4着
・グランスピード:9着

ダブルシャープが惜しかった…_(┐「ε:)_

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:モズナガレボシ(「+α」2つ目に該当)
父グランプリボス(プリンスリーギフト系)
×母父クロフネ(ヴァイスリージェント系)
・2着:ヒュミドール(該当条件なし)
父オルフェーヴル(サンデー系)
×母父チチカステナンゴ(グレイソヴリン系)
・3着:スーパーフェザー(①に該当)
父ディープインパクト(サンデー系)
×母父Awesome of Course(ヴァイスリージェント系)

2年連続馬券に絡んでいた「父サンデー系×母父ヴァイスリージェント系」は今年も馬券に絡んで3年連続になりましたね🐴

ただ、動画ではグランスピードの方を紹介していました…_(┐「ε:)_

傾向は間違ってないのだが…

モズナガレボシも母父ヴァイスリージェント系だったので、来年の小倉記念の過去5年血統チェックでは「母父ヴァイスリージェント系が強い!」って言ってると思います😎

グランプリボス産駒の重賞勝ちもめでたいですね。不良馬場の安田記念でジャスタウェイと接戦していた経験があったので、産駒もこういう馬場だと輝くのでしょうか…?

推奨馬の結果(関屋記念)
・ソングライン:3着
・シャドウディーヴァ:7着
・ベストアクター:16着

こちらはソングライン3着のみ…_(┐「ε:)_

馬券内の馬の血統構成&血統チェックの該当条件
・1着:ロータスランド(該当条件なし)
父Point of Entry(ロベルト系)
×母父Scat Daddy(ストームバード系)
・2着:カラテ(該当条件なし)
父トゥザグローリー(キングカメハメハ系)
×母父フレンチデピュティ(ヴァイスリージェント系)
・3着:ソングライン(③と「+α」両方に該当)
父キズナ(サンデー系)
×母父シンボリクリスエス(ロベルト系)

良馬場とはいえその日は途中まで稍重だったので、血統チェックの信頼度は下がる…と言いたいところではありますが、③の条件で「父がディープインパクトじゃないサンデー系×母父ロベルト系が過去5年で3着3回」とお話しましたが、今年も3着だったんですよね…🐴

来年も該当馬がいたら3着固定で買うのもアリ…?😎

リュウタロウが勝手に思っているイメージなんですけど、「馬場が悪い時は『ロベルト系』『キングカメハメハ系』『ステイゴールド系』を狙おう」というものがあります。そのイメージに近い結果になったのかなと思いましたね。ただ、この日の重賞2つで「母父ヴァイスリージェント系」の馬が3頭馬券に絡んでいたので、「ヴァイスリージェント系」も馬場が悪い時には注意した方がいいかもしれません🐴

そしてこの日の23時ごろにはこんな動画も投稿しました。

新しい考察動画シリーズとして重賞レースの「本命候補&注目穴馬」を1頭ずつ紹介するものにチャレンジしてみました。

この動画を作った意図としては「チャンネル登録者が増えた今、リュウタロウの『主観考察』の動画を投稿したらどうなるのか気になる」「ちゃんと動画編集したものを投稿したい」というものがありました。

実際、血統チェックよりも動画編集は凝っていると思います。血統チェックとかなり毛色が違うので、見ていない方は雰囲気の違いを確認する程度でいいので覗いてみてください🐴

本命候補
・シャドウディーヴァ:7着
注目穴馬
・ミラアイトーン:17着

結果はこんな感じでした…_(┐「ε:)_

主観考察の動画は「当ててナンボ」っていう感じがあるので、もっと上手く予想できるように頑張りたいです。

ただ、1つ意識することとしては「根拠をしっかりと述べる」ですね。リュウタロウが紹介する馬のどこに買い要素があるのかをしっかり提示することで、見ている方も「それなら自分が見つけた他の馬の買い要素の方が強いな、参考にしなくていいや」「そんな買い要素あったの!?気になってきた…」という風に判断もしやすいと思います。

当てることも重要ですが、それ以上に根拠の部分をしっかり伝えられるよう頑張っていきたいです。

ちなみにこの動画は不定期なので、重賞レース全てで投稿するわけではありません。投稿する条件は以下の通りです。

注目馬紹介を投稿するレースの条件
①応援馬が出走しないこと
・応援馬が出ると無条件でその馬が本命になるため、考察どころじゃなくなります。
②バーチャル競馬サロン「予想回」で取り扱うレースじゃないこと
・配信で話すネタがなくなってしまいます。
③その週の重賞レースが2レース以内であること
・その週の重賞レースが3つあったら、注目馬紹介も作ると4個以上の動画を作らないといけなくなるので、そこは定期の「血統チェック」を優先していきます。
④気が向いたら、気力があれば
・地味に重要です
・ちゃんとした根拠が提示できなさそうな場合は動画の質を考えてスルーするかもしれません

例外もあるかもしれませんが、とりあえずはこの方針でやっていきたいと思います。


8/10(火)

☆雑談配信「リュウタロウの馬房会議」

この日は雑談配信を行いました。

月曜日に新しい予想動画シリーズを投稿したこともあり、今後の動画投稿の可能性を考えるために雑談配信をしました。

いい感じに自分の頭の中も整理できて、視聴者の方々からも様々なご意見をいただけたので有意義な配信でした🐴

配信内でもお話しましたが、現在「競馬の知識がゼロの人向け」の競馬解説動画を作ろうと考えています。ゲストの方も決まり、現在制作にあたっています。お楽しみに😎


8/14(土)

☆「まとまくPOG」指名馬が出走!

この日はPOG指名馬が1頭未勝利戦に出走、1頭がデビューとなりました。

まずはマイネルシーマー。ひと息入れなかったことを不安視していたなか出遅れてしまったので「あぁ…」と思いましたが2着まで頑張りました!🐴

丹内さんはやはりリカバリーが上手いですね😎

持久力が問われるレースになればこの馬は本当に強いですね。

続いてこの日がデビューとなったヒメゴゼンちゃん!😎

POG指名の中では「推し枠」だったので、その「推し枠」が初戦から3着に頑張ってくれたのはすごい嬉しかったです!🐴

鞍上が柴田大知騎手だったのも嬉しい要因の1つでした。次も頑張ってほしいですね!


☆バーチャル競馬サロン#37

この週の定期配信はバーチャル競馬サロン「予想回」です。

今回は「小倉記念」の徹底考察でした🐴

実はこの配信、ガバがたくさんあったんですよね…_(┐「ε:)_

1つ目は「配信開始が遅れたこと」ですね。なぜか配信ソフトがエラーを起こして配信させてくれませんでした…なんとか配信はできたのですが、序盤の方は配信が重かったと思います…

2つ目は「バーチャル競馬サロン馬券を出すのを忘れていたこと」ですね。最後のパドック評価も踏まえて「バーチャル競馬サロン馬券」を当日組み立てるのがバーチャル競馬サロン予想回の1つの企画となっています。ただ、当日は同時視聴配信に参加していたこともあって出すのを忘れてしまったんですよね…🐴

今後も同時視聴配信にお邪魔することが多いので、バーチャル競馬サロン馬券は必須にしないようにするかもしれません。買える時に買ってみます。

最終結果

パドック評価も入れた最終結果がこちらです。

なぜかバーチャル競馬サロンでグリグリだった馬(マーメイドSのイズジョーノキセキ、七夕賞のクラージュゲリエ)は飛ぶんですよね…_(┐「ε:)_

今回もダブルシャープとグランスピードがグリグリで馬券内に来なかったので、何か呪いでもあるんですかね…🐴

そしてバーチャル競馬サロンで使っている前走データがあまり役に立ってない気がするんですよね…_(┐「ε:)_

データに当てはまらなかった馬の方が来ている印象があります…

夏競馬って難しいですね()


8/15(日)

☆POG指名馬が出走!

この日も「まとまくPOG」で指名していた馬が出走しました。

しかし結果は9頭中8着。1番人気だっただけに少し残念でした…

地味にこのレースまでリュウタロウの指名馬は掲示板を外していなかったのですが、そのジンクスも敗れました…

小倉芝1200mは展開と馬場が大事ですね~_(┐「ε:)_


☆「リュウタロウのWIN5を当てる旅」第58話

さあ今週もはじまりましたリュウタロウのWIN5を当てる旅。今回はどうなるのでしょうか!😎

WIN1は突破!展開読みがバッチリでベレヌスが勝ちました!🐴

WIN2も突破!地味に久しぶりのWIN3チャレンジ???

くふぅぅぅぅぅ😭

やはり競馬は横山武史騎手とルメール騎手なのか…🐴


☆小倉記念

結果

◎4着
○9着
▲5着

ダメでした…_(┐「ε:)_

日曜重賞が当たりません…🐴

紐ならわかる!というメンバーが上位を独占したのでこれはお手上げ…


☆関屋記念

結果

◎7着
○3着
▲17着
△8着
△16着
☆13着

さすがに最近日曜重賞かすりもしない外し方をしすぎじゃないですかね…🐴

大雨があった後はおとなしくした方がいいですね…


☆同時視聴配信版「みんなでKEIBA」

日曜日なので今週も同時視聴配信に参加してきました😎

パドック推奨(小倉記念)
③グランスピード:9着
⑤ショウナンバルディ:5着
⑥ダブルシャープ:4着

4,5着と惜しい感じに…_(┐「ε:)_

いつもはうるさいヒュミドールが落ち着いていたのでC評価をつけてしまったんですけど、結果論そっちの方が良かったってことですね…🐴

次のヒュミドールのパドック診断に活かしたいと思います。

パドック推奨(関屋記念)
①グランデマーレ:5着
⑥ロータスランド:1着

珍しく推奨馬は2頭でしたが、どちらも掲示板内。勝ち馬のロータスランドも指名することができました🐴

2着のカラテは悪い時の傾向こそ見つかれど、良い時の傾向はあまり見つからなかったので、リュウタロウのパドック診断だとA評価を出しにくいんですよね…実際カラテはB評価だったので、こういうタイプの馬はB評価でも買えます。七夕賞のトーラスジェミニもそんな感じでした。

3着のソングラインもB評価でしたが、こちらはカラテと違い良い時の傾向は見つかっていました。しかし、当日はその傾向に当てはまっていなかったのでB評価にしました。A評価を出せる馬にB評価を出しているので、「悪くはないが良くもない」という評価になります。実際3着にはなりましたが、人気より下の着順ではあるので、ある意味パドック評価は妥当なものだったのかなと…🐴

こんな感じで来週以降もパドック診断頑張っていきたいですね😎


☆重賞レースの回顧配信

この日は22時から兎鉄たまきさんのチャンネルで行われた重賞レースの回顧配信にも参加しました。

今回は御坂晴海さんもゲストで出演しており、3人体制でした。

重賞レースの回顧では、「負けた馬の敗因」「上位馬の次走狙い目」などを語っているので、見逃した方はぜひアーカイブをチェックしてみてください!🐴

そしてゲストのリュウタロウから平場注目レースのお話もさせていただきました。前述したPOG指名馬のヒメゴゼンの今後の馬券的な狙い方についてお話しました。

そしてリュウタロウからの「夏休みの自由研究」も…?😎

「夏の自由研究~柴田大知、2歳戦好調の理由に迫る~」

なんだなんだ!?

なんか始まったぞ!?

詳細はアーカイブでチェックしてください!🐴

リュウタロウがゲスト回の時はこういった「情報提供」を意識してお話しています。多分そういうのをたまきさんも求めて起用してくださっていますし、リュウタロウもそういう立ち回りをするのが一番向いていると思っているので、リュウタロウがゲストの時は今後もこういったお話ができたらいいなぁと思う今日この頃です😎

今後のリュウタロウゲスト回もよろしくお願いします。


8/16(月)

☆重賞レースの考察動画を投稿!

月曜日なので動画を投稿しました。

札幌記念は血統チェック、北九州記念は血統チェックと注目馬紹介を投稿しました!🐴

ぜひご覧ください!

注目馬紹介の方は日付が変わる前に再生回数が100回を超えたので嬉しいですね(*´ω`*)

編集も頑張ったのでなおさら…😎


おわりに

いかがだったでしょうか?

8月前半のリュウタロウはこんな感じでした。

初めての定期配信のお休みや、チャンネルの運営方針の変更、新しい予想動画シリーズの投稿…

「初めて」や「変化」が多かった8月前半でしたね😎

まだまだ新しいことをやっていきたいと思っています!頑張っていきますよ~🐴

それでは今回はここで失礼いたします。引き続きバーチャルサラブレッドのリュウタロウをよろしくお願いします!🙇‍♂️


▼チャンネル登録もよろしくお願いします▼


この記事が参加している募集