見出し画像

noteを20日更新してみての気づき

noteをちゃんと更新しよう!と思って書き始めて20日ほど経過した。

(2週間くらいかな〜と思って調べたら半月以上経ってて驚いた)

ただの雑記でしかないけどリアクションがあって嬉しいし、読んでくれた人にはありがとうございます!と直接伝えたいくらいです。

きょうはnoteを20日連続更新(寝る前に一記事書くとしてるので、日付的には抜けてたりしますが…)をしてみて気づいた2つのことについて書いていきます。


①具体的に書くことや感情の掘り下げが必要!

これは私の学の無さのせいが100%ですが(笑)語彙が豊富であればあるほど表現できることが増えますよね。

曖昧な表現や内省的なことって、確かに共感されやすいなとnoteを書いてみて思いました。

だけど、多くの人に読んでもらうためにはやはり論理的にものごとを考えてそれを表現する能力がないなとも同時に痛感しました。

文字で自己表現できる人は語彙力や表現力が抜けているなと感じます。


②取りあげる話題やタイトルが重要!

ブログ運営では鉄板の話題ですね。

noteでは、ビジネスのことや恋愛ネタなんかが人気なんですかね?

私の書いてた内容だとハッシュタグに女性とか仕事とかアラサーとかを付けたときがリアクションがいつもよりあったかなと感じました。(誤差の範囲っちゃ範囲ですが!!)

時事ネタや、モテ系など読者にとってためになる実用性のある話題を探すのは大事なんだなと思いました。

それに加えてタイトル、ですよね。

思わず見たい!気になる!と思うようなタイトル・・・つけられるようになりたいです。


とは言えこれも、自分で書き始めたからこそ発見できたことだなと思いました。

ただ、毎日を「書きたい」という願望だけで過ごしてたら、具体的な改善点はわからなかったんだよな、と。

実際に寝る前に日記を書くように毎日noteを書こう!と決めてから色んな変化がありました。

たとえば、普段読むブログも書き手の視点で読むようになったり、日々の生活の中でもネタになることないかなと意識して行動するようになりました。

いま書いてるnoteだって2つより3つ!もっと他のnoteの具体的出せよ!とか既にダメ出しはありまくりです。

まあ、でも、こういう中途半端なことを書いてるからダメなんですよね、という戒めのためにもこういうnoteを残しておきたいと思います(笑)。

あすからは、ちょっと違う書き方で書いてみよう!と思ってるので、少しずつ文章が上手くなるように頑張ります!

いい本とかブログとかありましたらぜひぜひ教えてください。

引き続きよろしくお願いします。


eri

※おそらく下に出るであろうそのほかの記事や、マガジン「2020年、30歳になる私に。」も読んでほしいです!

#日記 #エッセイ #note #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?