見出し画像

新NISA、勉強してみた

皆さんは投資に興味はありますか?
投資に手を出していたりしますか?

私は興味はあるけど何もやってない派です。

てなわけで
今回読んだ本はコレ

新NISA入門


全っっっ然わからなかった!!


「基礎編」「入門」「やさしく解説」とデカデカと書いてあるのに、
中身はよくわからない単語のオンパレード。

これが本当に基礎編なら、こんなにもマネーリテラシーが無かったのかとびっくりびっくりでございます。

新NISAというより、
「そもそも投資とはなんぞや」
から学んだほうがよかったかもしれない。。


▶︎学んだことをまとめてみる

とはいえ読んだからには、わからないながらにでもまとめてみようと思う!

💰💰💰💰💰💰💰💰💰

「投資にはリスクがあるじゃない!」

と思っているアナタ🫵
日本円の価値がどうなるかわからない今、
日本円で貯金するだけでも少なからずリスクはあったりするんだって。

だから数十年先に必要な資金を作っていくために、余った資金を使って税金がかからない新NISAでお金を貯めていこうね〜っていうことみたいです。

「資金が余ってないから投資できないんだろ!」

と思っているアナタ🫵
新NISAをやってる人の10%以上は月1万以下の投資額らしいから、少額でも大丈夫!
と、この本では言ってます。

ただ銀行みたく簡単には引き落とせないので、そこらへんのバランスはそれぞれなんでしょうね。

ちなみに換金出来る出来ないで言ったら、
iDeCoはじいちゃんばあちゃんになるまで換金出来ないみたいなので、
20代・30代は新NISAがオススメって言ってた!


▶︎結局どうすればいいの?

本の中には色んな口座や色んな投資先の説明があったけど、

それらを見て「これが良いんじゃね?」と個人的に感じたやり方を共有していこうと思う。

①まずスマホでSBI証券の口座を開設する(写真付きマイナンバーカードが必要ぽい)

②SBI証券米国株のアプリをインストールする

③『eMAXIS Slim米国株式(S&P500)』ってやつをつみたて投資で買ってみる

④あとは放置

でOKなはずです。
マジで何言ってるかは私にもわからないです。


でも「やらなきゃわからない」分野っぽいので、ひとまず手数料が少なめのみんなやってることを真似してみるのが安牌っぽいです。

なんとなーく流れや買い方がわかってきたら、高配当株とかもやってもいいかもね!
的な感じでした。


近いうちに新NISA始めてみようかなって思ってるので、
何か動きがあったらまたここで共有します!

ワクワクしてきた(╹◡╹)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?