あまのじゃく男の戯言 #009

【今こそ「過去は変えられない」がキラーワードか】

世の中でいう、偏差値が高いと分類される大学の出身者に対して、偏差値が低い大学の出身者・高卒・それ以下の人間は「学歴は関係ない」と咆哮する。僻みからくるのか、学歴がなくても成功できると自分に言い聞かせたいのか。

就職活動で学歴フィルターがかけられ、不適切な対応を受けたと嘆き、反発する大学生のニュースを見た。当たり前だろうと思う。あなたが高校生のころ努力もせずに、そして浪人するという選択肢も選ばずに、なあなあと大学に入ったのがいけないのだろう。

文句を言うなら、もう一度大学に入りなおすか、学歴が関係ないくらいの能力を後天的につけるしかないだろう。偏差値が低い大学の人間がよく読んでいる、自己啓発本には「過去は変えられない、未来は変えられる」のような文言が書いてあるだろう。過去を学歴に読み替えて欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?