あまのじゃく男の戯言 #003

【ライスワークとワイフワーク】

「新しい家族を授かりました。さらに、家族のために頑張って働くんだ」意気揚々と投稿されたSNSを見ると、反吐が出る。

結婚して、子供ができて家族が増える。その瞬間に、ライフワークがライスワークに変わってしまうと思っている。なぜなら、独身時代と比べて、挑戦することへの障壁が下がることは決してありえないからだ。

私は結婚する人をみると、勿体ないと思うと同時に、守らなければいけないものを守るために、すさまじく退屈で億劫な人生に移行するとも感じている。

別に、結婚できない男ではないが、結婚して"幸せ風"を装っている彼らのように、ライスワークに講じる人生ではありたくないと強く願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?