見出し画像

01.キャリアと子ども

私はいわゆるOLとは違う仕事をしている
(おいおいバレるとは思うが明言は避けておく)
私の仕事は3年で一周り。
新入社員として入社し3年まわして
やっと1つの仕事を終える感じである。

私は少し遠回りをしてこの職についた
だから入社したときすでに27才
この年に、大学時代から付き合っていた彼と
結婚した。

彼はすぐに子どもを欲しがったが
私は中途半端が嫌だった
3年間は仕事をきちんとやりたかった
その間に、後輩がどんどん妊娠し
途中で産休育休に入っていったが
私は全く気にしなかった。

一周り、一通り仕事を終えるまで
途中で休みに入るなんて考えられなかった

先輩たちからは
「順番なんて気にするな」
「ほしいと思ってすぐできるもんじゃない」
「自分の人生を大切にして!」と言われたが

「仕事も自分の人生なんだが…」と思っていた

その間に、友人は一人目、二人目と
子どもを授かり子育てをしていた

でも、私は自分の選択に
全く後悔はなかった

それは、妊活していた時も同じで
自分のキャリアを優先したから
子どもがなかなかこないのだ…なんて思わなかった

仕事の目処がつき
いざ子どもを…と思ってから
2年半かかったけれど
それまでの自分が培ってきたキャリアは
きっと育休明けから復帰したときに
支えてくれるだろうと思っている

わたしの場合は家族(旦那や両親)の理解があった
本当に、本当に恵まれていると思う
そうじゃないひともきっと沢山いると思う
だけど、自分の人生は自分が決めるものだって
今はやっぱり胸を張って言える
人のせいにしないで
自分が選択したことならば
例え納得のいかない道になったとしても
あのときの自分は
間違っていなかったという気持ちが
支えになってくれると思う

仕事も、私生活も、自分の人生。
どちらも大事。
「二兎追う者だけが、二兎を得る」
欲張りでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?