今、ジャストで考える時かも

こんにちは。ゆりりうすです。
まだブレインの①と③が倒れているので、今日は皆さんに考えていただきたくて筆を取りました。
今、イスラエルとパレスチナの問題が大きく日本でも、報じられています。
皆さんはこれをどう考えて、感じていますか?
きっと色々な考えや意見がありますよね。
で、その考えの元になっているニュースソースをもっと引いて考えてみませんか?
私達がニュースソースにしている元になっているものは、ついこの間、某アイドルグループ会社の問題を大きく報じたものと一緒ですよね。
皆さんは、そこでジャーナリズムやニュースソースに関して、ずいぶん騙された気分がしたんじゃないでしょうか?
ニュースというものは、様々な吟味の元に私達に届けられていて、真っ直ぐこちらに来るのではないのを、目の当たりにしたとは思いませんか?
その元が同じものが報じているものを、疑いの目もなく100%信じることが出来ますか?
ゆりりうすは、どうも色んなバイアスが掛かってここまで届いているので、正しく知ることが出来ないのではないかと考えています。
では、正しく知るとはどういうことか?
これは、今も昔も変わらないのかも知れないけど、自分でなるべく多くの文献に当たってみて、一番自分が信じられるものを探す他無いように思います。
今は、手元にあるスマホ1つで、何でも知ることが出来るけど、それはかなり危険ですよ。
どうか、自分の頭で考えて、ずーっと引いて俯瞰で考えて、何が行われているのかを、是非考えてみてほしいと、切に願います。
これは、「良かった探し」とは遠い話に思えますが、ひいては皆さんにとっての「良かった探し」に繋がることだと思い、取り急いで、このブログを書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?